海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第192回】中国銀行&スタンダードチャータード銀行(中国)を開設された方の事例です。【東京都 自営業 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。

 

本日は香港やハワイの銀行ではなく、中国国内の銀行口座を開設された方の事例をご紹介します。

今回開設したのは、

 

・中国銀行(中国最大手)

・スタンダードチャータード銀行(中国)

 

です。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

【東京都 自営業 40代前半 男性】

 

この方、私も開設後に知ったのですが、元金融機関出身だそうです(笑)。

私募ファンドや投資信託の組成をされていたそうです。 そして今はご自身で、淘宝網とアリペイを使って、日本のものを中国にネット販売をされていています。

そこで必要になってきたのが、中国の銀行口座でした。

 

ご存知だと思いますが、中国でオンラインで売上を立てることはできます。

そこでPaypalのような決済システムで決済し、そこにお金(売上)が貯まります。

しかしそれを使うには、銀行に出金をしないといけません。

海外の銀行口座に出金など、中国政府がさせてくれるわけがありませんから(笑)、中国の銀行口座が必要になるんですね。

 

そこで弊社の現地スタッフ(深セン)が香港から来る電車の終点である落馬州駅(深センの入口野駅)でお待ちして、一緒に中国銀行とスタンダードチャータード銀行へ行ってきました。

ビジネスをするだけだったら、中国銀行を一つ作って、ネットバンキングの設定をすれば問題ありません。

今回は、何かあった時のスペアのため、一応別の銀行口座(しかも外資)を持っておこうということで、スタンダードチャータード銀行も開設しました。

 

中国の銀行口座開設に必要なのはパスポートだけ(笑)

不思議なことに、住所証明など要りません。

更に実は中国語が必須でもありません。

もちろん我々のように中国語も話せたら鬼に金棒ですが、実際には英語でも中国人行員が頑張って対応してくれます(笑)。

 

正直この辺りがHSBC香港など香港人行員よりもよっぽど対応が丁寧で親切です。

中国に行ったことない日本人は、香港の方が英国的紳士だろうと思ってる方が多いですが、実際はマニュアル通りしかできないマシンのような香港人よりも中国人の方がとても人間味ある対応をしてくれます(ちょっと日本式とは異なりますがw)。

そして最後に中国国内のスマホとSIMカードをゲットして、終了(この辺りはサービスでご案内)。

今後もどんどんこの銀行口座を活用して、どんどん稼いでもらいたいですね。

 

あと中国は大きな国なので、深センなどがある南の広東省と北の北京。

そして中間の上海などは、同じビジネス都市でも全く異なります。

私が留学していたのは北の天津市ですが、オススメは上海。

人も北より良いし、国際都市、食べるものも美味しい上に、近くの蘇州、杭州へ日帰り観光もできるので、次回はぜひ他の都市へも行ってみてください。

皆さんも、ハワイやヨーロッパもいいですが、ぜひ中国をトライしてみてください。

(とはいえ、中国ビジネスをしない限りは中国国内の銀行口座は必要ないと思いますが。。)

中国に限らず、マイナンバー制度がスタートしてしまって、海外の口座を今からでも開きたいな、ということであれば、まずはこちらの入門書をご覧ください。

 

『海外口座開設入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

日本のマイナンバーを最も拒否できるは、それこそ中国なのかもしれませんね(笑)。

【第192回】中国銀行&スタンダードチャータード銀行(中国)を開設された方の事例です。【東京都 自営業 40代前半 男性】

関連記事

【第856回】海外積立かインデックス型海外終身保険か?【愛知県 専業主婦 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は海外積立の追加契約を希望された方が、インデックス型海外終身保険にされた事

記事を読む

【第140回】金融マンが海外積立投資をされた事例です。【千葉県 金融マン 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は金融マンが日本国内ではなく海外で積立投資を始められた事例をご紹介します。

記事を読む

【第912回】海外固定金利商品と新海外個人年金、どちらで金利を取るか?【福岡県 個人経営者 50代半ば 女性】

こんにちは。河合です。本日は投資性ではなく、リスクを取らない資金の話です。投資というのは決してリスク

記事を読む

【第208回】香港渡航後、ポートフォリオ投資を実践された方の事例です。【愛知県 歩合制会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は香港でお会いしたクライアントがHSBC口座開設後、オフショア資産管理口座

記事を読む

【第522回】太陽光発電&不動産投資からの余剰資金から元本確保型ファンドへ投資されました。【東京都 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。引き続き、太陽光発電&不動産投資の投資家の事例です。前回は積立を始められた事例

記事を読む

【第426回】オフショア資産管理口座にUSD610,000入金して、ブラックカード(センチュリオン)を発行してもらいました。【東京都 ファンドマネージャー 40代前半】

こんにちは。河合です。本日はちょっと変わった事例。海外の口座(オフショア資産管理口座)を作って、ブラ

記事を読む

【第680回】お母様からの紹介で、年金準備のためインデックス型海外終身保険を始めました。【東京都 会社員 30代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は海外終身保険で、米国株(NASDAQ)へ投資をしていくという話をします。

記事を読む

【第60回】スイスのプライベートバンクから9000万円を投資された事例です。

こんにちは。河合です。 本日はスイスのプライベートバンクから約9000万円を投資された事例

記事を読む

【第983回】他社からアドバイザー変更で海外固定金利商品しています。【広島県 会社員 50代半ば 女性】

こんにちは。河合です。本日は他社からアドバイザー変更をし、海外固定金利商品を開始した事例です。毎年同

記事を読む

【第877回】株や投資信託を利益確定してオフショアファンドにされてます。【新潟県会社経営者50代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日は保険代理店の弊社パートナーからの事例提供です。このクライアントさんはメッ

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら