ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

【第2回】オフショアファンドのパフォーマンス(運用成績)です。

こんにちは。河合です。

 

それでは皆さん一番関心の高いところの話をしましょう。

 

「オフショアファンドのパフォーマンスはいいと聞きますが、実際どのくらいのリターンがあるのですか?」

 

例えば、こちらのサイトをご覧ください。 これは国内では三菱UFJ証券や野村證券でも一部販売しているMan Investmentsという会社のHPです。

今から一緒に、ファクトシート(運用レポート)を取得する作業をしたいと思います。 (手間だと思われる方はとばしてください。。)

 

STEP1)

画面に「Other countries Institution」というウィンドウが表示された場合は、一番右下「Accept」を押します。 まずこれで、Man社のHPに入れました。 ここから見たいファンドを選びます。

 

STEP2)

画面上方にある「Prices & performance」を選択します。ページ左の「PROCES & PRFFORMANCE」の「VIST」をクリック。 次のページで右下の「ACCEPT」をクリック。

 

STEP3)

今日は「Man AHL Diversified Futures Ltd」というファンドを見ていただきたいので、 検索「Show prices and performance for」 の下の「Enter Product name, ISIN number, Valoren,etc.」 というところで「Man AHL Diversified Futures Ltd」 と入力してください。 そしてEnterか「Search」をクリック。

 

STEP4)

次の画面に出てきたファンドの中の一番下「Man AHL Diversified Futures Ltd」という名前のところをクリック。

 

STEP5)

最後に、画面右手の「This month’s report」というところの「English」を選択。 これであなたも今日の目的の「Man AHL Diversified Futures Ltd」のFactsheet(運用レポート)が手に入りました。

 

どうですか?難しかったですか? 途中で断念したけど、どうしてもFactsheet(運用レポート)を見たい!という時は、個別に下記「お問合せ」より私までご連絡ください。

 

それではファンドの説明をします。 有名なMan社のオフショアファンドの中でも、マネージドフューチャーズと呼ばれる、要は「コモディティなどの投資対象トレンドのフォローをしている戦略」というファンドです。

英語で書かれていますが、見るべきところは数字とグラフ(チャート)。

※マネージド・フューチャーズ戦略についてはこちら

まず2ページ目のPerfomance chartというところに設定来(運用開始をした時から)のチャートが出ています。

 過去の話ではありますが、この期間であれば、あなたならどの投資をしていましたか? 「少しでもいいリターンが欲しい」という方はこのオフショアファンドがいいでしょう。

 

次に3ページ目を見てみましょう。 真ん中に「Historical Performance」というタイトルで、過去の毎月の成績が出ています。 毎月数%上下するだけなので、あまり変動は激しくないな、という印象を受けると思います。

そして一番右の列に「YTD(Year To Date)」というのがあり、これが年間の利回りを表しています。 1998年からの運用ですが、2008年まですべてプラスのリターンを出しています。

 

「なぜこれだけ安定したパフォーマンスを出せるのですか?」

 

はい、よく聞かれます。 このファンドは「ヘッジファンド」と呼ばれるファンドで、 あなたが証券会社や銀行で買っている投資信託と違い、「ヘッジ」をしながら運用しています。 「ヘッジ」というのは、「リスクを回避する」ということです。 どのように「リスクを回避する」かというと、常に「売」と「買」をすることによって、上下に変動した時の損失を抑えているのです。

 

「ヘッジファンドって、ジョージ・ソロスのように、乱暴に運用している印象があるんですけど、違うんですか?」

 

どうしてもそういった印象があるかもしれませんが、プロ(ヘッジファンド)のファンドマネージャーは、どんな状況でも利益をあげられるところでは、利益を取りに来ます。

例えば、2007年と2008年をよく思い出してください。 証券会社で持っていた株も投資信託も、みんな暴落してしまいましたね?

 

その時、あなたは何をしましたか? すぐに売却して逃げましたか?

そのまま諦めて持ったまま、今なお塩漬けになっていますか?

彼ら(ヘッジファンド)は違います。 そんな状況だからこそ利益があげられるのです。

このファンドを見てください。 同じくオフショアファンドです。 それでは上記のようにSTEPを踏んでいきましょう。 (これまた面倒だという方は、とばしてしまってください。。)

 

STEP1)

Register」をクリック。

 

STEP2)

Please select your jurisdiction」で「Other Areas」を選択。

 

STEP3)

Accept Disclaimer」にチェックを入れて、「Confirm」をクリック。

 

STEP4)

ここに必要事項を半角英数字で入力して、チェックを入れられるところはすべて入れて「Submit」をクリック。この画面はもう閉じる。

 

STEP5)

しばらくすると登録したメールアドレスへこのファンド会社からメールが来ます。 そのメールにログインIDとPWが書いてあるので、それをこちらのサイトで入力し、「Log In」をクリック。 (「Remember Me」にチェックを入れておくと、以降再度の入力は必要ありません。)

 

STEP6)

ログイン後の画面で各通貨とclassごとの数字が載っています。今回は「TULIP D USD」(個人投資家クラス)の右から3つ目「FACT SHEET」をクリック。 これでTulipというオフショアファンドのFactsheet(運用成績)が手に入りました。 見て欲しいのは、2007年と2008年の一番右「Year」というところです。

 

2007年: 39.38%

2008年: 50.87%

 

世界中の市場が下げている最中、もしあなたがこのファンドに投資していたとすれば、2年間であなたの資産は倍になってます。

あなたの証券会社で持っていたファンドの成績を開いて見比べてください。

そう、これもあなたがあの時点で、知っていたか知らなかったか、で出てきた差です。 よかったですね、これでこれからは「知らない」ということはなくなったわけです。 次回はオフショアファンドの一つ「元本確保型」ファンドのお話です。 「元本保証」とは違いますよ。

関連記事

【第859回】月1000ドル(約11万円)の海外積立(変額プラン)契約事例です。【岡山県 建設会社社長夫人(副社長) 50代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は保険代理店をしている弊社パートナーからの事例提供で、毎月1000ドル(約

記事を読む

【第740回】 月600ドルの海外積立投資の契約がとても多い理由とは?【東京都 商社マン 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外積立投資(変額プラン)の積立額についての事例です。毎月いくら積み立て

記事を読む

【第307回】海外積立投資のアドバイザー変更後、年内販売停止の海外個人年金契約のために香港へ行かれました。【福岡県 経営者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は今年年末までに販売停止となる海外個人年金の事例をご紹介します。この方は元

記事を読む

【第503回】国内の不動産投資の将来性を考え、元本確保型ファンド含むオフショアファンドへ投資開始されました。【東京都 不動産経営者 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は日本国内で不動産投資を本業としてされてる方が、海外投資を始められた事例で

記事を読む

【第128回】期間5年の年率3~5%目標のオフショア投資事例です。【大阪府 退職者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日はいつものようなハイリスク=ハイリターンの投資事例ではなく、3~5%/年の

記事を読む

【第345回】投資未経験からの海外積立投資&オフショアファンド&海外債券投資事例です。【愛知県 専業主婦 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は投資未経験の方が、お子さんができたことを機に投資を始めようと思い、海外投

記事を読む

【第60回】スイスのプライベートバンクから9000万円を投資された事例です。

こんにちは。河合です。 本日はスイスのプライベートバンクから約9000万円を投資された事例

記事を読む

【第434回】ビットコインをオフショア資産管理口座へ移管した事例です。【神奈川県 会社経営者 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はビットコイン(仮想通貨)の移管事例です。以前からご紹介していたように、W

記事を読む

【第708回】月1600ドル(約16万円)の海外積立投資(変額プラン)契約です。【東京都 パイロット 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日ご紹介する事例は、弊社パートナーで昨年ルーキオブザイヤーを受賞された方の事

記事を読む

【第391回】電話相談(2.5時間)だけですぐに海外積立投資(変額プラン)を始められました。【東京都 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外積立投資(変額プラン)の事例です。投資は初めてのようで、色んなところ

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら