海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第67回】オフショア法人を使ってオフショア投資を実践された方の事例です。【東京 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。

 

本日はオフショア法人からオフショアファンドへ投資をされた事例です。

この方、投資用にオフショア法人を設立され、今後は海外のビジネス展開も視野に入れています。

 

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

【東京 会社員 30代後半 男性】

 

この方、一番最初はライフセトルメンツのオフショアファンドに投資をしたいとお問合せをいただきました。

 

 ※ライフセトルメンツについてはこちら

 

ただ他の方と違う点が、オフショアにある法人から投資をするということ。

日本に居住する個人が得たキャピタルゲイン課税は利益の20%。

オフショア地域(BVI、ケイマン諸島など)の法人で得たキャピタルゲインはその国の法人税の対象となり、オフショア地域はご存知の通り法人税が0%なので、キャピタルゲイン課税をされないことになります。

(私は税理士ではありませんので、あくまで一般的なオフショアの特徴について記述しています。)

 

これは要は海外のファンドスキーム(会社型投資信託)と同じ。

オフショア地域に会社を設立し、その会社をファンドとして投資家のお金を預かって運用しよう、というものです。

これを個人投資家が個人ベースで行なっているということですね。

日本では「資産管理会社」とも呼んでいるものです。

 

ただ海外の法人を設立&維持するのもタダ(無料)ではありません。

コストがかかるので、それなりの金額とそれなりのリターンがなければコスト負けしてしまいます。

 

※オフショア法人設立の諸費用はこちら

 

とはいえ、この方の投資意向は決して積極投資ではありません。

以下が現在投資されている投資先。

 

ライフセトルメンツ:約800万円

英国学生寮:約200万円

コモディティファンド:約400万円

 

という具合に手堅い運用をしています。

年率の目標平均リターンが10%というところでしょうか。

1400万円の10%が140万円なので、コストをペイできるということですね。

 

あとは将来はこの法人を使って、海外ビジネスを展開することもできます。

すでにこの投資資金が資本金になっている、ということですね。

 

今や日本の経営者も日本国内のビジネス展開だけを視野に入れている方というのは少ないと思います。

今後はこのように設立費用&税率が低いオフショア法人を軸に、海外ビジネス展開をしていくことが主流となっていくことでしょう。

弊社顧問税理士とともに、海外税務までのアドバイスをできますので、ご希望の方はいつものようにこちらからお気軽にご連絡ください。

(お問合せ内容に「オフショア法人を使って投資 or 海外ビジネス進出希望」とご記述ください。)

関連記事

【第426回】オフショア資産管理口座にUSD610,000入金して、ブラックカード(センチュリオン)を発行してもらいました。【東京都 ファンドマネージャー 40代前半】

こんにちは。河合です。本日はちょっと変わった事例。海外の口座(オフショア資産管理口座)を作って、ブラ

記事を読む

【第571回】ライフプランニングから学資準備として海外積立投資(元本確保型プラン)を始められました。【愛知県 保健師 30代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日はしっかりとしたヒアリングとライフプランニングから、まずは海外積立投資(元

記事を読む

【第275回】海外積立投資を2本されている方が、更にもう1本『160%元本確保型海外積立投資』を追加でされた事例をご紹介します。【東京都 損保勤務 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は久しぶりに海外積立投資の事例をご紹介したいと思います。毎月始められる方は

記事を読む

【第429回】R社積立からUSD154,000をオフショア資産管理口座へ引き出し、オフショアファンドへ投資されました。【福岡県 会社経営者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は積立の一部解約からのオフショア投資事例です。積立はドルコスト平均法を使え

記事を読む

【第844回】現在1億円(利益1800万円)投資されてる方が2年前に投資した元本確保型ファンドを利益確定しました。【山形県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日も元本確保型ファンドを利益確定された方の事例です。この方、オフショアだけで

記事を読む

【第128回】期間5年の年率3~5%目標のオフショア投資事例です。【大阪府 退職者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日はいつものようなハイリスク=ハイリターンの投資事例ではなく、3~5%/年の

記事を読む

【第410回】追加投資を既に持ってるオフショア資産管理口座ではなく別のものにした理由とは?【静岡県 開業医 50代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日はオフショアファンドへの追加投資の事例です。元々I社のオフショア資産管理口

記事を読む

【第562回】海外投資で初めて投資したのが元本確保型ファンドでした。【愛知県 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は元本確保型ファンドの投資事例です。初めての投資で元本確保型ファンドという

記事を読む

【第398回】現在無収入で3500万円のお金に働いてもらうために選んだポートフォリオとは?【フィリピン アーリーリタイア 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日はアーリーリタイア(早期退職)をして、フィリピンに在住の方の事例です。最近

記事を読む

【第729回】月2万円(150ドル)で海外積立投資始めました。【栃木県 会社員 40代半ば 男性】

こんにちは。河合です。事例を見た方から「いつも投資金額が大きい」「積立額が多い」という意見もいただい

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら