K2 College

【第128回】期間5年の年率3~5%目標のオフショア投資事例です。【大阪府 退職者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。


本日はいつものようなハイリスク=ハイリターンの投資事例ではなく、3~5%/年のリターンで、しかも5年という短期での投資事例です。
このような投資は債券だけで、オフショア投資には向いてない?とお考えの方も多いと思ったので、これを機にご紹介したいと思います。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。



【大阪府  退職者 60代後半 女性】


この方、弊社開業当時からお世話になっているクライアントさんです。
当時はある有名なローリスクのヘッジファンドへ1000万円投資されていました。

通常だとそのファンド、償還はないのでずっと投資し続けられるはずでしたが、日本にも登記してしまっているファンドだったため、例によって日本の金融庁から横槍が入り、オフショアファンドの日本人投資家は全員勝手に償還みたいになってしまったのです。。
解約手数料もないですし、上昇していたところで自動償還になったので、投資家にとってそこまでのデメリットはなかった(ちょっと早い利益確定になっただけ)のですが、それでもここで日本というガラパゴスリスクが海外投資家にまで影響してしまったというということですね。

さて当初投資をされていた頃はまだ60代ちょっとのご年齢でしたが、現在60代も後半。
だんだんと投資のリスク(上下のブレ)が取れない年齢になってきます。

そこで考えたのが3~5%/年でいいから、リスクを落としたいということ。
また5年内に70歳という年齢にもなるので、そこからは投資資金を崩して生活費にしていきたいということでした。

投資というのは

・長期投資
・リスクを取れる投資


だと選択肢もたくさんあり、我々もご提案できることがたくさんあるのも事実ですし、対して今回のような保守的な方は投資の選択肢が狭まるのも事実です。

国内でこの保守的条件で探そうとすると、

・外国債券

くらいしかないでしょう。
しかし幸運なことにオフショア(海外)では他にもあるためそれをご提案しました。


・元本確保型ファンド(5年、3.25%固定金利)
・元本確保型ファンド(7年、S&P500連動)
・債券型ヘッジファンド(年率平均リターン:14.55%、リスク:5.61%)


※元本確保型ファンドについてはこちら


結果、この3つに償還分を充てられて投資することになりました。

あなたは積極投資型ですか?保守投資型ですか?
積極投資がいいも保守投資がいいもありません。
いずれもあなたのお考えです。

それはそれでいいので、まずはそういったお考えをこちら『投資ヒアリングシートから私までご相談ください。
積極投資型であればその中でも一番良い投資先を、保守投資型であればその中でも一番良い投資先をご提案します。
もちろん年齢、今までの投資経験、今後の投資可能年数、その他のお考えなど全部が個別の材料となるので、他の誰でもないあなたにとって良い資産運用をご提案します。


『投資ヒアリングシート』はこちら(無料)

関連記事

【第493回】既得意からご紹介いただけた時にはこうしてアドバイス進めていきます。【兵庫県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。ありがたいことに最近前にも増して既存のクライアントからのご紹介いただいてます。

記事を読む

【第993回】海外積立とつみたてNISA、どっちの方がいいのか?【静岡県 銀行員 30代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は弊社パートナーからの事例提供で、つみたてNISAをしようかなと考えていた

記事を読む

【第981回】日本株、米国株で損をしたのでヘッジファンドを始めました。【東京都 会社員40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日はヘッジファンドへ投資された方の事例です。株、インデックス、投資信託でなか

記事を読む

【第395回】20代の方が毎月1500ドル(約17万円)を投資するのに選んだ積立とは?【宮城県 会社経営者 20代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は若い方の積立事例をご紹介したいと思います。若い方ほど時間とお金にゆとりが

記事を読む

【第175回】定年退職後に2500万円の海外投資をオフショア資産管理口座経由で始められた事例です。【新潟県 教職員 60代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は定年退職をされた方が、2500万円でオフショア資産管理口座を

記事を読む

【第966回】資産を増やすなら、海外個人年金かオフショアファンドか?【東京都 会社員 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はまとまった資金の資産運用をする上で、保険でするかファンドでするか?の参考

記事を読む

【第392回】スイスプライベートバンク口座開設と同時に海外積立投資(変額プラン)を開始されました(月1125ドル、10年)。【神奈川県 会社経営者 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は弊社ゴールド会員の海外積立投資(変額プラン)の事例です。スイスプライベー

記事を読む

【第307回】海外積立投資のアドバイザー変更後、年内販売停止の海外個人年金契約のために香港へ行かれました。【福岡県 経営者 60代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は今年年末までに販売停止となる海外個人年金の事例をご紹介します。この方は元

記事を読む

【第357回】海外個人年金契約者が海外債券(年10.5%、2年満期)へ350万円投資をされました。【愛知県 主婦 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は現在募集中の海外債券(年10.5%、2年満期)へ投資をされた方の事例をご

記事を読む

【第889回】マンション経営の修繕積立金(月1000ドル)で海外積立すると・・・【京都府 木材会社 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は弊社パートナーからの事例提供で、珍しい法人での積立契約事例。不動産投資を

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら