資産運用相談HPはこちら

【第69回】国内大手証券会社の関連会社を定年退職された方のオフショア投資事例です。【東京 退職者 60代前半 男性】

こんにちは。河合です。

 

本日は某証券会社の関連会社を定年退職されオフショアファンドへ投資をされた事例です。

この方、つい先日証券会社の関連会社を定年まで勤めあげた後、すぐにオフショア投資をスタートされました。

 

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

 

【東京 退職者 60代前半 男性】

 

この方、IT関連会社ではありますが、日本国内の大手証券会社の関連会社で長年働かれていました。

つまり証券会社の中はよく見えますし、金融庁から決められている投資に関する社内ルールも適用となります。

社内ルールというのは、私が野村證券にいた時もそうですが、株式を購入しても一定期間売却ができない、など利便性を欠かれる縛りのことです。

ただ実際売買が普通にできたとしても、やはり業務が多忙で資産運用を考えるほどの余裕がなかったそうです。

定年までにされてきたのは、社内での積立だけでした。

 

定年後時間ができたものの、逆に日々減っていくのは資産。

これではダメだと思い、図書館で資産運用の勉強をしようと思ったところ、私の著書『資産運用で損をしたら読む本』を手にとっていただけたそうです。

この時点ではまだ資産運用で損をしたわけではないのですが(笑)、本を開いてもらえたということですね。

 

※資産運用で損をしたら読む本はこちら

 

ただやはり資産運用の本を読んでも、実際に自分でお金を使って投資をしてみないことにはわからない、というのが答えだったそうです(笑)。

しかしいざ証券会社のパンフレットを見てみると、「売り手」の意図する内容ばかりが目に入ってしまい、どの情報を使って客観的で正しい投資判断をしたらいいのかわからない、という状態でした。

そこでやはり我々のような投資のアドバイスを専門に行なっているところを使うことにしていただけた、ということですね。

 

この方もゴールド会員なので、月5,000円を払っていただいています。

年間6万円。10年の投資で60万円。

「決して安くはありませんが、投資の額を考えるとプロの支援を受ける必要経費」と結論付けていただけました。

 

※ゴールド会員詳細はこちら

 

オフショアファンドへは最終的に以下のように投資されました。

 

 

FX系ヘッジファンド:1000万円

コモディティ系ヘッジファンド:1000万円

ライフセトルメンツ:1000万円

英国学生寮ファンド:1000万円

 

 

リスクの高いものと低いものを併せ持って、バランス良いポートフォリオになっています。

 

そして今、スイスへ渡航しないでも3000万円から口座開設ができるプライベートバンク口座を作ろうとされています。

口座を開設した後、今ある資産をそちらへ移管して管理するということですね。

 

 

実はこの方、最初に事例紹介をお願いした時は「まだ投資を開始したばかりで結果が出ていないので」ということで断れてしまいました(笑)。

私がこの事業を開始してからはや丸4年が経ちますが、事例を断られたことが初めてでした。。

しかしある程度日数がすぎて、先方からこのような具体的な内容を改めてメールで頂戴し、この度皆さんにシェアすることができました。

 

私にとっては投資(資産運用)というのは本業ですし、大学の専攻でもありました。

大多数の皆さんにとってはまったくの畑違いのことだと思います。

しかし持っている金融資産(お金)というのは同じです。

それを活かし増やしていくのか、そのまま使い減らしていくのか、というだけの違いです。

活かすも殺すも皆さん次第ということですね。

関連記事

【第624回】250万円の追加投資先は、今最も人気のあるオフショアファンドでした。【東京都 会社員 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は追加投資の事例です。あるファンドを先日ご紹介したところ、皆さんが投資され

記事を読む

【第732回】国内株3000万円やっていた方が海外積立2つ始めました。【東京都 商社マン 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は大手商社マンの契約事例です。コンサルタントをされている弊社パートナーから

記事を読む

【第888回】医療法人の社員向け勉強会で積立契約へと繋がりました。【関東 看護師 女性】

こんにちは。河合です。本日は野村證券出身の証券IFAをされている弊社パートナーからの事例提供です。医

記事を読む

【第1017回】元本確保型ファンドへの追加投資事例です。【滋賀県 会社員 40代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日は元本確保型ファンドへ追加投資された方の事例です。まだ元本確保型ファンドへ

記事を読む

【第594回】1600万円追加投資を5つのオフショアファンドへ分散投資しました。【アブダビ 会社員 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日はUSD145,000(約1600万円)の追加投資事例です。これまでの経緯

記事を読む

【第183回】ソニー生命の「バリアブルライフ」とアクサ生命の「ユニットリンク」を止めて、海外積立投資を始められた事例です。【東京都 セラピスト 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は日本の生命保険を検討(というよりも勧誘)されていて、弊社保険

記事を読む

【第26回】ご本人から家族の方(お母様)へご紹介いただいての海外積立投資の事例です。【大阪府 会社員 30代前半 男性】

こんにちは、河合です。 本日はご家族をご紹介していただけた方の事例をご紹介します。この方は

記事を読む

【第721回】FPIの積立を停止し、I社海外積立投資を始められました。【東京都 会社員 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。ちょうど昨日お話した香港IFAでFPI社積立を始めてしまった方の事例をご紹介し

記事を読む

【第287回】以前海外積立投資でアドバイザー変更してもらった方が、オフショア資産管理口座(USD30,000〜)からの一括投資も始められました。【大阪府 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はUSD30,000から開設できるオフショア資産管理口座からオフショア投資

記事を読む

【第985回】投資を始めるなら元本確保型ファンドから始めよう。【大阪府 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は元本確保型ファンドへ投資された方の事例をご紹介します。投資を始めたことが

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら