K2 College

【第144回】今話題の訴訟ファンドの機関投資家クラスに120万円から投資をしよう。<買付期間:4月24日まで>

こんにちは。河合です。

 

本日は新しいオフショアファンドのご紹介です。

先日ロンドン出張の際、ファンドマネージャーと会ってきました。

今回のファンドは訴訟ファンドというオルタナティブファンドになります。

※訴訟ファンドについてはこちら

 

Bloombergでも10日ほど前に記事になっていたので、こちらもご参考にどうぞ。

※Bloomberg記事はこちら

上記私のブログでも書いていますが、ここでも簡単に訴訟ファンドについてまとめておきます。

 

「訴訟ファンド」というのは、訴訟をしたくても訴訟する資金がない個人、企業に資金を貸して、勝訴して得た賠償金(約+40%)でリターンをあげるというファンドです。

ということで当然資金を出すのであれば勝訴の見込みのある事案に絞ることになります。

そのノウハウ、その分野に強い弁護士などとのコネクションを持っているのがこの訴訟ファンドの強みでしょう。

 

このファンドのリスクですが、敗訴した際に得られるリターンはありませんので、その際は訴訟の際かかった弁護士費用や裁判費用はただの費用としてマイナスとなります。

しかしそんな時のための訴訟保険というものがあるそうです。

この保険によりこのコストを賄ってしまうそうなのです。

よって純粋にこのファンドのリスクはこの保険費用というものになります。 さてそれではこのファンドの運用成績です。

前述のようにリスクは保険費用なので、大きなマイナスは過去ありません。

むしろ毎月何かしら勝訴することで、リターンを安定的にあげています。 訴訟にかかる期間は短いもので4ヶ月。

長いものは1年以上かかります。

 

投資対象は1000ケース以上。

イギリスの法律に基づく訴訟のみ対象としています。

 

今回のもう一つのポイントは今なら機関投資家クラスへ投資ができるということです。

通常、オフショアファンドは個人投資家クラスと機関投資家クラスで分けられています。

個人投資家クラスは名前のとおり、小口から投資ができるクラスでその分信託報酬、解約手数料などが割高になっています。

このファンドの場合・・・

 

信託報酬:2.5%/年

解約手数料:5〜0%(5年経過後0%)

 

これに対し機関投資家クラスというのは、通常1億円からしか投資できないクラス。

機関投資家というのは主に各国の年金基金、政府基金、ファミリーオフィスですね。

その場合・・・

 

信託報酬:1.75%/年

解約手数料:2.5〜0%(5年経過後0%)

 

となっていて、当然機関投資家クラスの方が運用に有利になっています。

そして今回は特別にUSD100,000(約1200万円)以上申込む投資家がまとまっていたら、この機関投資家クラスに、しかも解約手数料0%で投資をしてもいいということで私が交渉しました。

ということで以下本ファンドの諸条件です。

 

最低投資額:USD 10,000(約120万円)

通貨:USD、GBP

購入手数料:5%

解約手数料:0%

売買:毎月

(直接投資可、オフショア資産管理口座、プライベートバンク口座経由可)

 

みんなでUSD 100,000(約1200万円)を投資すればみんな手数料が安くなるのです。

なので、今回は申込期限を区切ります。

次回の買付けは5/1なので、4/24(金)を期限として皆さんに一斉に申し込んでもらいます。

このファンドは直接投資も可能です。

つまり今までオフショア投資を一度もしたことがない方でもUSD 10,000(約120万円)から投資ができます

既にオフショア資産管理口座orスイスプライベートバンク口座を持っている方は、そこからUSD 10,000(約120万円)単位で投資ができます

一人でUSD 100,000(約1200万円)投資をする人がいたら(笑)、その方はもちろんですが、その他このタイミングで一緒に申し込んだ方たちも皆さん、費用の低い機関投資家クラスへ投資することができます。

それでは本訴訟ファンドの資料を希望であれば、いつでも下記お問合せよりご連絡ください。

(お問合せ内容に「訴訟ファンド資料希望」とご入力ください。)

関連記事

【第100回】 年率24.56%リターンの元本確保型ファンドが募集開始です。 (募集期間:〜7/31)

こんにちは。河合です。また新たな元本確保型ファンドのご紹介です。まずは元本確保型ファンドのおさらいか

記事を読む

【第304回】新しい積立商品『3.5%金利保証積立年金』をご紹介します。【最低額:200ドル(月)、期間:15年】

こんにちは。河合です。本日は新しい海外積立投資のお知らせです。ただ投資性はなく、とてもシンプル。決め

記事を読む

(新規)【第799回】1億円からしか投資ができない「ABSファンド」をご紹介します(年平均リターン:7.5%、リスク:0.4%、シャープレシオ:19.3%)。

こんにちは。河合です。昨日は5000万円からしか投資できない「世界株ロングショート戦略ヘッジファンド

記事を読む

【第123回】 2008年来+462%の米国株ロングオンリーファンドをご紹介します。

こんにちは。河合です。本日は新しいオフショアファンドのご紹介です。香港をベースにしてから、どんどんフ

記事を読む

【第953回】RL360海外積立(Quantum)、弊社K2推奨ポートフォリオを変更しました(2023.1)。

こんにちは。河合です。昨年一年はインフレ、利上げ、株価調整局面ということで、ドルコスト平均法で積立し

記事を読む

(新規)【第883回】今なら参加率130%でヘッジファンド型元本確保型ファンドへ投資できます。【募集期限:〜6/24(金)】

こんにちは。河合です。元本確保型ファンドの募集開始です。今回は前回の条件に加え参加率130%が加わり

記事を読む

(期間限定)【第897回】世界株ロングショート戦略ヘッジファンドキャンペーン締切は8/31です。

こんにちは。河合です。今年S&P500が-20%を超える中、依然絶好調な世界株ロングショート

記事を読む

【第65回】スイスのプライベートバンクが3000万円からスイス渡航なしで口座開設できるようになりました。

こんにちは。河合です。 本日はスイスに渡航しないでも口座開設ができるスイスのプライベートバ

記事を読む

【第377回】年10%固定金利(満期2年)、デンマーク首都コペンハーゲンの学生寮債券です。【募集期限:〜6/27(水)】

こんにちは。河合です。 新規の海外債券(北欧)の募集です。今回はデンマークの首都コペンハーゲンにある

記事を読む

(新商品)【第510回】インデックス型海外終身保険(ケイマン)をご紹介します(死亡保障+解約返戻金)。

こんにちは。河合です。久々新商品のご紹介です。本日は今までご紹介してきた海外終身保険がベースで、運用

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら