K2 College

【第4回】いつでも投資できるオフショアファンドをご紹介します。

こんにちは。河合です。

 

それではいつでも投資できるオフショアファンドをご紹介します。

オフショアファンドにも2種類あり、「ミューチュアルファンド」と「ヘッジファンド」があります。

 

「ミューチュアルファンド」は要は投資信託のことです。

「買い」しかできませんので、相場が上がらない限り利益がでません(「空売り」はできません)。

また今や国内の証券会社のどこでも、だいたいある程度のファンドが購入できるので、海外に送金してまでオフショアのミューチュアルファンドに投資する妙味というのはかなり薄いです。

 

しかし妙味が大きいのが「ヘッジファンド」。

ヘッジファンドは「ヘッジ(空売り)」をしながら運用するので、下げ相場でも利益が出せます。

ヘッジファンドは残念ながら日本国内ではほとんどなく、あったとしても、いつでも売買できるよう オープン(継続投資)型ではなく、クローズ(単位)型というのがほとんどです。 先日もオフショアでは代表格の「ポールソンファンド」が野村證券で販売されていました。

※野村のポールソンファンドはこちら

 

オフショアではこのようなヘッジファンドが、毎月1回売買できるようになっています。

それではオフショアのヘッジファンドを一つご紹介しましょう。

本日は3A Commodity Fundというファンドです。

 

STEP1)

まずはこちらのURLをクリックしてください。

 

STEP2)

上方の「Fund of Hedge Funds」というところをクリックします。

 

STEP3)

今日見ていただきたいのは「3A Commodity Fund(USD)」なので、そこをクリックします。

 

STEP4)

「Disclaimer」が出てくるので、一番下の「Accept」をクリック。

 

STEP5)

次のページにすべてのデータが出ていますが、月次レポートが一番見やすいので、一番下までスクロールして、「Monthly Report」の下の「3A Commodity Fund(USD)」をクリックし、ダウンロードします。

 

このファンドはコモディティ(商品)で運用しているヘッジファンドです。

コモディティ(商品)とは、原油や金、プラチナ、穀物などの資産のことです。

限られた資源を新興国が大量に消費しているので、どんどん価格が上がってますね。

あなたは、コモディティ資産を持っていますか?

 

右上の2004年からの「Performance Chart」を見ると、一番上がこのファンド、下二つがヘッジファンド全体の平均と、コモディティ価格の平均価格の推移です。

次に真ん中の「Monthly Return」を見ます。

毎月の数字と共に、一番左の「Year」というところに、毎年の年間パフォーマンスが出ています。

2004年から2009年(昨年)まで毎年プラス、多い年で40%も上がっています。 これを年間平均で見るためには、上の「Performance Figures」を見ます。

この一番下「3-year」というのが3年間の年間平均。

+17.50%です。

「Since inception」つまり開始以来からのトータル収益は+71.04%です。

 

このファンドの購入条件は一番下の「Administrative Information」を見ます。

ここの一番上に「Minimum Subscription」とあり、右手に「USD 10,000」とあります。

つまり10,000米ドル(約90万円)から投資できる、という意味です。

「ヘッジファンドは1億円からしか購入できないんじゃないの?」 というご質問を多くいただきます。

たしかにオリジナルの「ポールソン・ファンド」のように1億円からしか投資できないファンドもありますが、しかし現実は、このような小口から受け付けてくれるヘッジファンドもあります。

 

このファンドはあくまで一例で、このようなヘッジファンドがたくさんあります。

もちろん一口でヘッジファンドといっても、いろいろな戦略があるので、同じヘッジファンドでも 分散して持つことも大事です。

あなたは、ヘッジファンドという資産を持っていますか?

先程のコモディティと同様に、運用資産の一部に必ず必要な資産です。

まだ持っていなければ、これから少しずつ入れていきましょうね。

 

次回はヘッジファンドの種類と、ヘッジファンドの資産運用における役割をご説明します。

 

 

※本メルマガ登録(無料)はこちら

関連記事

【第67回】オフショア法人を使ってオフショア投資を実践された方の事例です。【東京 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はオフショア法人からオフショアファンドへ投資をされた事例です。

記事を読む

【第209回】既契約者の紹介からの海外積立投資開始です。【神奈川県 会社役員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は以前本メルマガでもご紹介したクライアントからのご紹介で海外積立投資を始め

記事を読む

【第1043回】海外積立主要3社の弊社推奨ポートフォリオの結果(2023年)です。

こんにちは。河合です。今年(2024年)から新NISA開始しましたが、運用で増えるかどうかは皆さん次

記事を読む

【第283回】弊社と6年来のお付合いの方で、ご家族で合計30本のオフショアファンド、海外積立投資をされている方をご紹介します。【徳島県 自営業 70代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は弊社と2011年来なので、約6年間お付合いいただいている方をご紹介します

記事を読む

【第312回】弊社名古屋セミナー後、香港へ渡航し海外個人年金(来年1月販売停止)をUSD100,000(約1100万円)契約された事例です。【愛知県 主婦 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は販売停止が迫っている海外個人年金の契約事例のご紹介です。名古屋セミナー後

記事を読む

【第136回】香港個人ツアーに来られた方の成果報告です。【滋賀県 住職 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は香港の個人ツアーに参加いただいたクライアントの事例をご紹介します。くどい

記事を読む

【第254回】40代でハワイ移住を目標。投資から年1000万円の収入を作るためにオフショア投資を始められました。【神奈川県 外資系エンジニア 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はオフショア資産管理口座を使ったオフショアファンドへの一括投資例をご紹介し

記事を読む

【第1058回】401k満期分を何で運用するか?【東京都 会社員 60代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は401k満期金からの運用相談事例です。401kに限らず、財形、退職金、保

記事を読む

【第891回】スイスプライベートバンクからオフショア資産管理口座へシフトしてます。【神奈川県 会社員 50代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日はスイスプライベートバンクで長らくオフショア投資をされてる方の事例です。最

記事を読む

【第177回】私の同級生の海外積立投資事例です。【岐阜県 会社役員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は私の同級生が海外積立投資を始めた事例をご紹介します。といって

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら