LINE友達キャンペーン

【第173回】メキシコから海外積立投資を始められた事例です。【メキシコ 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。

 

本日は最近多くなってきた海外居住者の海外積立投資事例です。

今回はメキシコ。

世界中の日本人に弊社サイトやブログを見てもらっていますが、海外にいる日本人がどのような悩みを抱えていて、それを海外投資でどう解消したか?を知るいい事例だと思います。

 

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

【メキシコ 会社員 40代前半 男性】

 

HSBC香港について検索していた結果、私のブログに行き着いたようです。

最近は投資情報や経済情報は全部うちのアドバイザーに任せてしまっていて、私自身はもっぱら海外で生活をしていたり、経営をしていて思ったことを書いていますが、昔の記事にヒットしてもらえたんでしょうね。

※『投資アドバイザー眞原郁哉の海外投資ブログ』はこちら

※『保険アドバイザー和田信泰の海外生命保険ブログ』はこちら

 

さてこの方、まだ小さいお子さんが二人いて、奥様入れて4人でメキシコに赴任されています。

製造業(メーカー)にお勤めで、現在の貯蓄は300万円。

毎月3万円を5年間以下のようなファンドに日本国内で積立されていたそうです。

 

eMAXIS TOPIXインデックス

野村 好配当日本株式オープン(好配当ニッポン)

ニュー・チャイナ・ファンド

楽天グローバル・バランス(成長型)(豊饒の木)

財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型 

フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)

三菱UFJ 世界国債インデックスファンド(毎月分配型)

ブラデスコ ブラジル債券ファンド(分配重視型)

HSBC・インドオープン

PRU・グッドライフ2030(順風満帆)

三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)

国際 グローバル・ソブリン・オープン(1年決算型)

国際 グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)

 

しかし3%の固定金利がついて、更にもっとたくさんの選択肢があるファンド(そして運用コストも低い)へ投資ができる海外積立投資の存在を知ったので、これを即座にSTOP。

すぐに月500ドルを20年の海外積立投資を始められました。

『海外積立投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

ここで出てくる海外居住者の問題点は、パスポートは必ず持っていても住所証明になるものがあるかどうか?

 

・住民票

・公共料金明細

・クレジットカード、銀行明細 (3ヶ月以内発行のもの)

 

が住所証明として使えるので、もし日本の証明書があれば日本居住として申込。

もし現地(メキシコ)での証明書があれば現地居住での申込となります。

この方の場合、メキシコで電話料金を払っていたので、電話料金明細が住所証明となりました。

当然スペイン語で書かれていますが、それは問題ありません。

もし会社からの赴任で海外へ居住していて、公共料金を全部会社が払ってくれてるとなると、この証明が難しくなりますね。

現地の銀行明細クレジットカード明細住所と発行日が書かれていればOKです。

もし海外に住んでいて投資の相談をしたいということであれば、こちらのヒアリングシートに必要事項をご入力ください。 野村證券出身で同じく海外居住の優秀なアドバイザーがお答えします。

※投資ヒアリングシート(海外居住者用)はこちら(無料)

 

<質問項目>

・ご年齢

・現在お住まいの国

・帰国予定(何年後か)

・海外資産を日本へ持って帰りたいかどうか?(持って帰る/持って帰らない)

・現在の投資商品(金額、銘柄など)

・今までの投資経験(年数、商品など)

・今後の投資可能年数

・今後の投資可能金額

・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)

・年率目標リターン(何%など)

・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?

・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。

【第173回】メキシコから海外積立投資を始められた事例です。【メキシコ 会社員 40代前半 男性】

関連記事

【第670回】法人で海外積立投資(変額プラン)を始めた事例です。ボーナス金利が毎月5%ついてます。【埼玉県 会社経営者 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は法人の運用目的の海外積立投資契約事例です。節税保険もしている法人のそれぞ

記事を読む

【第145回】独身時に入った生命保険を解約して、海外積立投資を始められた事例です。【愛知県 主婦 30代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は独身時代かけていた日本の生命保険を止めて、海外の積立投資を始

記事を読む

【第229回】スイス在住フランス人(奥様日本人)の海外積立投資事例です。【スイス 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外居住者の海外積立投資事例です。申込はフランス人であるご主人(スイス在

記事を読む

【第504回】オフショアファンドの移管&現金送金でオフショア資産管理口座開設された事例です。【東京都 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は直接投資していたオフショアファンドと日本の銀行にあった現金を送金し、オフ

記事を読む

【第656回】10年前からFPIでしていた積立を停止しI社海外積立投資始めました。【愛知県 保険マン 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は新しく弊社パートナーになっていただけた保険屋さんの事例です。この方、10

記事を読む

【第775回】日本の非居住者になっても継続できる積立とは?【岡山県 看護師 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は海外赴任を控えた看護師の海外積立投資(変額プラン)契約事例です。私もそう

記事を読む

【第815回】積立NISAの枠使い切ったら海外積立です。【東京都 医療コンサルタント 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は元保険代理店、現在証券IFAをしている弊社パートナーからの事例提供です。

記事を読む

【第275回】海外積立投資を2本されている方が、更にもう1本『160%元本確保型海外積立投資』を追加でされた事例をご紹介します。【東京都 損保勤務 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は久しぶりに海外積立投資の事例をご紹介したいと思います。毎月始められる方は

記事を読む

【第151回】70代で米ドル建ての固定金利3.25%を1200万円された事例です。【東京都 年金受給者 70代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は先日事例でご紹介した長野県開業医の方の叔母様が10万ドル(約

記事を読む

【第752回】海外送金を仮想通貨(イーサリアム)でして、元本確保型ファンドへ投資しました。【佐賀県 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日はちょっと変わった事例。既に仮想通貨投資されてる方は多いと思いますが、海外

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら