海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第90回】人生の目標を明確にして2700万円をオフショア投資された事例です。【静岡県 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。


久しぶりに投資事例のご紹介です。
皆さんこのメルマガで事例を見て、ご自身も実践されるので同じようなケースになることが多いのですが、今回のように特徴的でシェアさせてもらうと面白いだろうな、と思ったことがあれば事例として取り上げさせてもらっています。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。



【静岡県 会社員 40代前半 男性】


この方は最初は弊社のトップサイトを見て問合せをいただきました。
まずはクライアントのことを知らないとなにもアドバイスできませんから、弊社のアドバイザーがいつものように以下の質問をさせていただきます。


・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。



いずれもしっかりと答えていただきました。
ここに特徴をまとめると・・・


1)今まで日本株、ブラジル債券、インド株、新興国債券(ブルーオーシャン)などに投資をし、損をしながらも
毎月の分配金を取り続けてきた。

2)年収500~800万円(実際には具体的な記述があります)で独身。持ち家もあるがローンも完済。
毎月30万円ほど使い、10万円ほどが余剰資金なので、年120万円くらいは貯蓄にまわせる。

3)現在の運用資産は約2500万円。これ以外にキャッシュが200万円。更に22年勤めた会社を退職する予定がある そうで、その退職金が500~600万円の見込み。



そして私にとってとても印象的だったのが「人生の目標」の質問の回答でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今まで、大学を卒業してから22年、朝の7時半に家を出て、夜11時近くに帰宅する生活を続けてきました。
このまま、定年まで勤めることも考えましたが、独身でもありますし、自宅も建て、ローンも完済していま
すし、旅行など、もう少し自分の為の時間を作ろうと思い、退職を考えています。来年の3月から、念願でした、
世界一周の船の旅をするつもりです。その後は、宅地建物取引の資格や、FPの資格を活かした仕事をして
みたい気がしていますが、しばらくはのんびり過ごしたいと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こうした投資とは一見関係ないことのように思えることが、我々アドバイザーにはとても大事です。
(証券会社や銀行などでは一切聞かれたことがないと思いますがw)
なぜなら投資とは、人生を豊かにするための一ツールでしかないから。
単純に何%のリターンがほしいとかいうのは、単なるマネーゲーム。
あのファンドよりもこのファンドの方が分配金が多い、とかリターンが高い、とかは所詮マネーゲームです。

もうおわかりの通り、たくさんの分配金を出したければファンドは出すだけ(その分基準価額が下がるだけ)ですし、高いリターンを出そうと思ったら、投資家の資金を使ってそれだけリスクを取るだけです。

そうではなくて、人生の目標がある中で、その目標に合った投資先を見つけることが大事なのです。


さて、この方ですが、結果的に今投資されている約2500万円の株とブラジル債券(高リスク資産)を売却し、リスクの低いオフショアファンドに分散投資されました。


英国介護施設ファンド:GBP 100,000(約1700万円)
コモディティファンド:USD 100,000(約1000万円)



いくつかポートフォリオ提案をしたのですが、結果的に選ばれたのがこの2つのファンドへの分散投資でした。

※ポートフォリオ提案とは、数千万円などの資金をいくつかのファンド、通貨へ分散する’ポートフォリオ’をいくつか弊社で作成の上、見ていただくこと。各ファンドの最低投資額の関係で、1500万円以上の投資の方のみしています。

今年中に世界一周の旅でしょうか。
22年間ずっとできなかったことをたくさんできて、その間も安心して投資できる投資先で運用し続ける。
せっかくの一度きりの人生。

関連記事

【第149回】お金のプロが選んだのが海外積立投資でした。【東京都 税理士・社会保険労務士 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日はお金のプロである税理士・社会保険労務士が海外積立投資を始めら

記事を読む

【第121回】海外積立投資から140%元本確保型積立投資に乗換えられた事例です。【東京都 会社員 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は海外積立投資で積立をされていた方が、減額をして140%元本確

記事を読む

【第950回】北欧債券(年9.5%、3年満期)の償還事例です。【山形県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は3年前に投資した北欧債券が償還となって返ってきた事例をご紹介します。コロ

記事を読む

【第743回】私河合の3者面談の後、すぐにオフショア資産管理口座開設&元本確保型ファンドへ投資しました。【東京都 会社経営者 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。今募集中の元本確保型ファンドの手続き進んでいますか?リスクが限定された上で、リ

記事を読む

【第504回】オフショアファンドの移管&現金送金でオフショア資産管理口座開設された事例です。【東京都 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は直接投資していたオフショアファンドと日本の銀行にあった現金を送金し、オフ

記事を読む

【第1回】オフショアファンドと国内ファンドの手数料の比較です。

はじめまして、河合です。 この度は、私の『オフショア投資メルマガ』にご登録いただき、ありが

記事を読む

【第877回】株や投資信託を利益確定してオフショアファンドにされてます。【新潟県会社経営者50代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日は保険代理店の弊社パートナーからの事例提供です。このクライアントさんはメッ

記事を読む

【第860回】ウクライナ侵攻で地理的に離れたオーストラリアの豪州不動産ローンファンドへ投資しました。【千葉県 公務員 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日も古参会員さんの事例です。この方、仕事で航海をしているので、数ヶ月おきの見

記事を読む

【第585回】19歳の子に資産を遺すために非課税枠内で海外積立投資を始められました。【三重県 マッサージ店経営者 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は年間110万円の贈与税非課税枠を使って海外積立投資を始められた事例です。

記事を読む

【第656回】10年前からFPIでしていた積立を停止しI社海外積立投資始めました。【愛知県 保険マン 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は新しく弊社パートナーになっていただけた保険屋さんの事例です。この方、10

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら