海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第79回】英国介護施設(ケアホーム)に投資するファンド

こんにちは。河合です。


本日はローリスクのファンドとして英国のケアホーム(介護老人施設)のファンドをご紹介します。
まずは過去のパフォーマンスを見ていただきましょう。


<2012年>
1月:0.21% 
2月:-0.11% 
3月:3.43% 
4月:0.64% 
5月:0.83% 
6月:0.54% 
7月:0.44% 
8月:0.56% 
9月:0.00% 
10月:0.02% 
11月:1.35% 
12月:0.88%


<2013年>
1月:1.32%
2月:0.69%
3月:1.10% 
4月:0.38% 
5月:0.22%
6月:0.29%
7月:0.37% 
8月:0.18%

設定来:+18.87%


年率12%程度介護施設からの収入があるそうですが、そのうち2%ファンドの信託報酬がかかるので、残り10%が投資家がもらえる分となります。
以前、英国学生寮ファンドをご紹介しましたが、今回の借り手は学生ではなく80歳以上の高齢者ということですね。
英国の学生の数も国際化とともに増えていますが、それ以上に高齢者は絶対的に増えていきます。

※英国学生寮についてはこちら

日本もそうですが、高齢者が多くなっている先進国では、どこも同じく介護施設の需要がとても高いです。
しかしながら、介護施設の供給量はまったく足りていません。

※介護施設(ケアホーム)の写真はこちら

今回のこのファンドは英国の介護施設だけを対象として運営していて、現在約50億円の残高。
ファンドとしては英国内にも他になく、いずれもプライベート・エクイティ(PE)のような流動性が低い手法と銀行からの借入でしかできていない状態です。

※プライベート・エクイティ(PE)についてはこちら

そのためこのファンドに関しては、先行者メリットが大きいということですね。
直近も機関投資家(年金基金)から6億円の投資があったそうで、今後もどんどん規模を拡大していくこととなるでしょう。

ファンドとしては、ルクセンブルク籍。
運用会社はスイス籍なので、両国でライセンスを取得しています。
昨年、「International Financial Award 2013」にも選ばれました。

株式市場との相関性が低くローリスクなオルタナティブ(代替投資)の投資先として資産の一部に入れておいてください。

※オルタナティブ(代替投資)についてはこちら


それではいつもの通り、資料(Factsheet)をご希望の場合は、こちらよりご連絡ください(無料)。
(お問合せ内容に「ケアホーム資料希望」とご記入ください。)

関連記事

【第196回】年率平均リターン20.83%のヘッジファンド型元本確保型ファンドの急募です。【募集期間:〜2/5(金)】

こんにちは。河合です。 本日は皆さん待ちに待った「ヘッジファンド型元本確保型ファンド」の募

記事を読む

【第379回】年11%固定金利、3年満期の海外債券(北欧)のお知らせです。【募集期限:〜7/11(水)】

こんにちは。河合です。 本日はいつもの大人気の海外債券(北欧)の募集のお知らせです。金利が高い。満期

記事を読む

【第367回】毎年安定リターン、平均6.25%の英国農業ローンファンドをご紹介します(新規)。

こんにちは。河合です。本日は新しいオフショアファンド第3弾、英国農業ローンファンドです。農業だけの分

記事を読む

(期間限定)【第897回】世界株ロングショート戦略ヘッジファンドキャンペーン締切は8/31です。

こんにちは。河合です。今年S&P500が-20%を超える中、依然絶好調な世界株ロングショート

記事を読む

【第330回】約1年ぶり、海外積立投資の弊社推奨ポートフォリオを刷新。【Hansard社 – Aspire編】

こんにちは。河合です。本日は約1年ぶりに、各社海外積立投資のご参考ポートフォリオを刷新しましたので、

記事を読む

【第51回】25ヶ月のうち24ヶ月プラスリターンのヘッジファンドをご紹介します。

 本日はコモディティ関連のオフショアファンドをご紹介します。 このファンドは主に以下の2つの投資を行

記事を読む

【第200回】年率平均15.89%の元本確保型ファンドの募集です。【募集期間:〜3/11(金)】

こんにちは。河合です。 本日は皆さん待ちに待った「ヘッジファンド型元本確保型ファンド」の募

記事を読む

【第213回】年率平均27%、1998年来累積約6倍の米国株ヘッジファンドです。

こんにちは。河合です。本日は新しいハイリスク=ハイリターン型オフショアファンドのご紹介です。まず19

記事を読む

(新規)【第942回】7年負けなしで年平均リターン29.79%のクオンツマルチストラテジー戦略ヘッジファンドを紹介します。

こんにちは。河合です。久しぶりの新規ヘッジファンドのご紹介です。本日ご紹介するヘッジファンドは201

記事を読む

【第36回】ライフセトルメンツファンドのボーナスキャンペーン

こんにちは。河合です。 本日はいつもの事例の中でも出てきたライフセトルメンツのファンドが期

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら