【第83回】年率平均29%のライフセトルメンツファンド
公開日:
:
最終更新日:2024/12/08
号外メルマガ(個別オフショアファンド情報) オフショアファンド, オルタナティブ(代替投資), ハイリスク=ハイリターン, プライベートバンク口座, プロ投資家, ライフセトルメンツファンド, 投資, 新春セミナー, 死亡保険金, 生命保険セカンダリー市場, 生命保険買い取り
こんにちは。河合です。
先日、私が講師で新春セミナーを行いました。
セミナーでは、今回のロンドン出張で仕入れてきた最新20本のオフショアファンドをご紹介。 90分で20本をご紹介しないといけないので、一本あたり4分で話さないといけません(笑)。
※新春セミナー視聴はこちら(980円)
このセミナーの後、いつものようにアンケートを頂戴しました。
本日からこのセミナーで人気のあったファンド(ハイリスク、ミドルリスク、ローリスク)を本メルマガにてご紹介したいと思います。
まず最初はハイリスク=ハイリターンのファンド。
3つご紹介したいのですが、本日は一つ目「ライフセトルメンツファンド」をご紹介します。
ライフセトルメンツとは生命保険のセカンダリー市場に投資をする手法を言います。
例えば掛け捨ての生命保険をかけていたAさんがいたとします。
Aさんは30代の時にまだ小さい子どものためにと思い生命保険をかけてきましたが、50歳になり子どもが成人してからはこの生命保険を掛け続ける必要性がなくなります。
ただいざ生命保険を解約しようと思うと、掛け捨ての生命保険の場合、今まで掛けてきた保険料はその名の通り価値がゼロとなります。
しかしこの生命保険を買い取ってくれるというファンドがいたとしたら、いくらかのお金が手元に入ることになります。 ファンドはこのような生命保険を買い取り、このAさん(被保険者)がお亡くなりになった時に死亡保険金を得るという仕組みになっています。
以前にも何度かライフセトルメンツのファンドをご紹介していますが、今回はハイリスク=ハイリターンとしてご紹介する分、リターンがかなり高いです。
ということでまずはリターンを見ていただきましょう。
2010年:9.38%
2011年:22.07%
2012年:31.02%
2013年:23.66%(~10月)
これだけ高いリターンにも関わらずリスク(標準偏差)はたったの1.23%なので、ローリスク=ハイリターンと いうのが正しいでしょうか(笑)。
ではなぜこれだけ今までのライフセトルメンツファンドと異なりリターンが高いのか? それは平均余命(投資対象の満期)が長いものを多く入れているからです。
つまり若い人の生命保険に投資をしているということですが、これをすることによって、満期に得られる額からかなりディスカウントして保険証券を購入することができます。
よって年間のリターンがこれだけ高くなっています。
それではこの場合のリスクは何か?
株などとは違い、上下のブレというリスクは極めて低いです。
ただし「流動性のリスク」があります。 保険証券は購入することは簡単ですが、逆に売却することは極めて難しいです。
オルタナティブ(代替投資)ならではのリスクですが、保険証券を買いたいという人は現場このようなライフセトルメンツファンドのようなプロ投資家しかいませんので、株のようにすぐに見つかるわけではありません。
仮に見つかったとしてもいざ売ろうと思うと安い値段で売らなければいけないことになります(ファンドとしては本来の運用が出せないので損失になる)。
つまりファンドは一度保険証券を購入したら、そのまま満期(死去)まで保有し続けることが運用の肝となります。
この流動性のリスクを避けるため、ファンドは10%ほどの一定のキャッシュを保有して、投資家の解約代金に充てるようにしています。
また解約も通常の毎月ではなく、四半期ごと(更に90日前通告)になっています。
これにより急にキャッシュを作らなければいけない状況を回避しています。
それでは以下その他の条件です。
最低投資金額:USD 250,000(約2500万円)
通貨:USD、EUR、GBP
購入手数料:0%
解約手数料:5~0%(5年経過後0%)
購入:毎月
解約:四半期ごと(90日前通告)
投資方法:直接投資可、プライベートバンク口座可
今回最低投票金額が少し高めですが、このオフショアファンド資料をご希望であれば、いつものようにこちらよりご連絡ください。
(お問合せ内容に「ライフセトルメンツファンド資料希望」とご入力ください。)
関連記事
-
-
【第125回】2014年最もハイリターン(+90.62%)だったオフショアファンドです。
明けましておめでとうございます。河合です。さて、昨年2014年は新興国を除けば、日本も米国もとても良
-
-
【第606回】確定金利商品の金利が下がる前に始めておきましょう(3%→2.5%)。【募集期限:〜4/14】
こんにちは。河合です。本日は約1年ぶりの固定金利商品利下げのお知らせです。※前回の利下げはこちら(3
-
-
【第212回】年5%、米ドル建て、6年満期の海外仕組債の募集開始です。【募集期間:〜5/26(木)16:30 イギリス時間】
こんにちは。河合です。本日は新しい海外仕組債の募集のお知らせです。※『海外仕組債入門書(マニュアル)
-
-
【第189回】8%固定金利ファンドの募集が100万ドル(約1.2億円)超えた5つの理由
こんにちは。河合です。 約半年前に本メルマガでご紹介した8%固定金利ファンドが、全体を
-
-
【第84回】設定来+8000%(80倍)のCTAファンド
こんにちは。河合です。 それでは先日の新春セミナー『最新オフショアファンド20本一挙ご紹介
-
-
【第174回】年率リターン30%超えのマネージドフューチャーズ戦略ファンドのご紹介です。
こんにちは。河合です。 本日は新しい一括投資のオフショアファンドのご紹介です。しかも久しぶ
-
-
【第326回】約1年ぶり、海外積立投資の弊社推奨ポートフォリオを刷新。【R社編】
こんにちは。河合です。本日は約1年ぶりに、各社海外積立投資のご参考ポートフォリオを刷新しましたので、
-
-
【第376回】年率平均リターン5.69%、リスク1.3%の英国商業ローンファンドです。
こんにちは。河合です。 本日は新規オフショアファンド第6弾。英国商業ローンファンドです。ファンド運営
-
-
【第953回】RL360海外積立(Quantum)、弊社K2推奨ポートフォリオを変更しました(2023.1)。
こんにちは。河合です。昨年一年はインフレ、利上げ、株価調整局面ということで、ドルコスト平均法で積立し
-
-
(当社限定、期間限定)【第880回】今年既に+31%のUSD 500,000(約6500万円)からしか投資できない『世界株ロングショート戦略ヘッジファンド』が今だけUSD 100,000(約1300万円)から投資できます。
こんにちは。河合です。以前にもご紹介しましたが、最低額がUSD 500,000(6500万円)からと