資産運用相談HPはこちら

【第172回】円高の今のうちにまとめてドル転しておいて、そこから米ドルで海外積立投資をしましょう。

こんにちは。河合です。

 

本日は今までお話した海外積立投資でも、 「為替(米ドル)だけはまとめて安い時に買っておこう。」 という話をします。

まず海外積立投資のおさらい。 大きく3つの利点がありました。

 

1)ドルコスト平均法で購入単価を安くできる。

2)1~5%のボーナス金利がもらえる(積立額による)。

3)米ドル建てで資産形成ができる。

※『海外積立投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

1)、2)は文句なしに絶対にいいことですよね。

そうでない方がいいという理由はありません(笑)。

3)はちょっとでも投資をかじったことがある方、もしくはちょこっとでも経済を知っている方ならもう今後円安になるから外貨資産(米ドルなど)を持たなければいけないというのは暗黙の了解でしょう。

円が安くなる前に(円高のうちに)、たくさんのドルを買っておこうということですね。

ここで問題が出てきてたんです。

海外積立投資って米ドルでできることがメリットだけれど、そうなると米ドルも毎月少しずつ買っていくことになるんです。

今後、円安になるから今のうちに米ドルにしときたいのに・・・という方には矛盾になってたんですね。

 

これを解消したのが、今回ご紹介するやり方(スキーム)。

先にオフショア籍の「ある口座(海外積立投資用口座)」を作っておきます。

これはオフショア資産管理口座のように運用するための口座ではなく、単に米ドルをプールしておくだけの口座です(証券会社のMRF、銀行の預金口座のようなもの)。

そしてそこへ先にまとまった資金(例えば500万円分など)を今の為替レートで米ドルに転換して置いておきます。

 

仮に今の為替(118円/ドル)で転換しておけば、USD42,300になりますが、これが125円/ドルになれば、USD40,000にしかなりません。 135円/ドルになれば、USD37,000です。

だから今のうちにまとめて転換しておこうということですね。

※1 この口座を開くために海外へ行く必要はありません。日本にいながら書類だけで口座開設でき、デビットカードが発行されます。

※2 将来仮に積立を停止した場合には、この口座に残った米ドルはデビットカードでショッピングするなり、ATMから引き出すなり、銀行口座に送金するなりしていつでも使えます。 これは同じく140%元本確保型海外積立投資(15年後)にも使えます。

 

※『元本確保型ファンド入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

この口座の最低預金額はたったの100ドル(約12,000円)です。

本口座の資料希望であれば、いつものようにお問合せよりいつでもお気軽にご連絡ください。

(お問合せ内容に「海外積立投資用口座資料希望」とご入力ください。)

関連記事

【第408回】(新商品)満期のない海外積立投資(変額プラン)をご紹介します。【最低積立額:1000ドル/月〜】

こんにちは。河合です。本日は海外積立投資(変額プラン)の新商品のご紹介です。まずはこちらの入門書(マ

記事を読む

【第53回】S&P500(米国株)に投資する元本確保型ファンド

最近、ずいぶんお問合せが増えている「元本確保型ファンド」のお知らせです。 昨年10月に当時新規設定さ

記事を読む

【第807回】金利が下がる前に固定金利商品を始めよう(3年: 1.75%→1.5%、5年: 2.25%→2.0%、7年: 3%→2.75%、10年: 3.6%→3.5%)。【開始期限:〜10/31】

こんにちは。河合です。ついに来てしまいました。固定金利商品の利下げです。3年: 1.75%→1.5%

記事を読む

【第36回】ライフセトルメンツファンドのボーナスキャンペーン

こんにちは。河合です。 本日はいつもの事例の中でも出てきたライフセトルメンツのファンドが期

記事を読む

【第954回】FPI海外積立(Premier)、弊社K2推奨ポートフォリオを変更しました(2023.1)。

こんにちは。河合です。昨年一年はインフレ、利上げ、株価調整局面ということで、ドルコスト平均法で積立し

記事を読む

【第1055回】参加率150%の元本確保型ファンド(SP500)募集開始です。【募集期限:〜3/28(木)】

こんにちは。河合です。新しい元本確保型ファンドの募集開始です。今回の投資対象は今年も絶好調SP500

記事を読む

(新規)【第842回】元本確保型ファンドの新規募集です(3年連続二桁%、年平均+18.6%のヘッジファンド)。【募集期限:〜2/18】

こんにちは。河合です。本日は元本確保型ファンドの新規募集のご案内です。今回の満期時の元本保証をするの

記事を読む

【第86回】160万円から投資できる勝率99.4%のローリスクファンドをご紹介します。

それでは先日の新春セミナー『最新オフショアファンド20本一挙ご紹介』でご紹介した中で人気のあったファ

記事を読む

【第929回】11/14から海外固定金利の金利が上がります(3年:3.25%、5年:3.75%、7年:4.0%、10年:4.5%)。

こんにちは。河合です。また米国の金利が上がりましたね。それに伴い海外固定金利商品の金利も11/14か

記事を読む

【第38回】イギリス不動産ファンド

本日はあるオフショアファンドが12/31までの期間限定ボーナスキャンペーンを実施しますので、そのお知

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら