海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第281回】(公式発表)9/1からオフショア資産管理口座(ケイマン籍)経由でのUCITs以外のファンドへの投資ができなくなります。

こんにちは。河合です。


先月の私のメルマガの事前アナウンスの後、たくさんオフショア資産管理口座&オフショアファンドへの買付けのオーダーをいただきましたが、ついに正式発表がありました。

※前回の私のメルマガバックナンバーがこちら

やはり8/1には間に合わなかったようですが、9/1からUCITs以外のファンドは規制対象ということで、投資ができなくなることになりました。

UCITsというのはヨーロッパ籍のオンショアファンドのことで、ヨーロッパのそれぞれの国に登記しているファンドのみ投資ができることになります。
ヨーロッパではなくカリブ海にある島ケイマン籍のオフショア資産管理口座の中で投資できる先がヨーロッパのみというのは正直無茶苦茶な話ですが、とりあえずそう決まってしまいました。
ヨーロッパ籍(UCITs)の中でもまだ皆さんに投資してもらえるオフショアが、

・ルクセンブルク
・アイルランド


です。
ただこのどちらも規制が厳しいこともあり、今まで本メルマガで見てもらってきたオフショアファンドの多くは、UCITs以外のファンドとなります。
各ファンド会社側にとっても今回の規制は寝耳に水状態で、それに対応する策が未だ用意できていません。
とりあえず現時点でのUCITs対象内と対象外のオフショアファンドをこちらにまとめておきます。


<UCITs外ファンド>
クレジット・ローンファンド
森林ファンド
英国学生寮ファンド
豪州不動産ローンファンド
英国介護不動産ファンド
グローバルマクロ戦略ヘッジファンド

<UCITsファンド>
海外仕組債

英国債券ヘッジファンド


なお本規制後の取扱基準として、以下の事項を考慮した上で投資可とすることもある、との注意書きが書かれています。

・管轄区域
・ストラクチャー
・流動性
・過去の実績
・ファンド規模


ただ例によって明確な基準(数字など)がなく、本オフショア資産管理口座運営会社のさじ加減によるものとなりました。
私は当然投資できるよう、ファンド会社と一緒に一つ一つ交渉していくつもりではありますが、現状どうなるかわかりませんので、もし上記ファンドへオフショア資産管理口座(USD75,000〜)から投資したいと思っているようであれば、急ぎこちらから私河合までご連絡ください。
(お問合せ内容に「オフショア資産管理口座開設希望」とご入力ください。)

※投資額もわかっていればご記入ください。
※9/1のディーリングに間に合わせるには、8/25(金)までに口座開設、8/28(月)までに海外送金、8/31(木)までの注文という流れでお願いします。

ご連絡いただけましたら、私河合から今回の投資額と皆さんのお考えに合わせて、投資先をポートフォリオ提案させていただきます。

関連記事

【第567回】12, 1月分個別相談予約フォームをオープンにしました(東京、大阪、福岡、三宮、ハワイ、香港)。

こんにちは。河合です。ハワイ、カンクンは依然暑いながらもオフシーズン感出てて人がそんないませんが、日

記事を読む

【第314回】ロヒンギャ難民にユーグレナクッキー10万食を届けましょう。【K2 Holdings CSR活動】

こんにちは。河合です。本日はちょっと投資とは関係のない話。弊社K2 Holdingsも投資、保険、海

記事を読む

【第557回】11, 12月の個別相談予約フォーム公開しました(東京、福岡、名古屋、香港、ハワイ)。

こんにちは。河合です。11月に入りましたね。ここハワイはそれほど変わらず毎日太陽の日差しが強いですが

記事を読む

【第512回】7,8月個別相談予約フォーム受付開始します。【東京、大阪、名古屋、新潟、金沢、富山、福岡、高崎、岐阜、香港、ロンドン、パリ、シドニー、ハワイ】

こんにちは。河合です。毎月月初に来月、再来月の予約フォームをオープンにしていますので、今回は7,8月

記事を読む

【第273回】(緊急)8/1よりオフショア資産管理口座(最低投資額:USD75,000〜)経由のオフショアファンドが大きく制限されるようになります。

こんにちは。河合です。本日はちょっと緊急ですが、オフショア資産管理口座(最低投資額:USD75,00

記事を読む

【第549回】10,11月の個別面談予約フォーム受付開始です(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、岐阜、香港、ハワイ)。

こんにちは。河合です。すっかり秋の天気になりましたね。私が今いるドイツは既に秋通り越して、冬に入ろう

記事を読む

【第466回】個別相談申込フォーム作りました。【申請期間:〜5/31(金)】

こんにちは。河合です。弊社へのご相談、いろんなところから来ています。直接相談(無料)リアルタイム診断

記事を読む

【第987回】6,7月の個別面談予約を開始します(東京、大阪、名古屋、福岡、バンコク、ハワイ、オンライン)。

こんにちは。河合です。今年年初の予想通り、年後半にかけて、利上げ収束が見えてきましたね。各国利上げを

記事を読む

【第305回】日本の金融機関とK2で働く違いとは?キャリア採用リクルーティングしています(投資アドバイザー、保険アドバイザー)。【勤務地:東京、要件:金融機関勤務経験者】

こんにちは。河合です。日本の金融機関の情勢はご存知の通り、投資サイドも保険サイドも閉塞状態です。<証

記事を読む

【第303回】河合来日で有料個別相談承ります(5000円/時間)。パートナー希望は無料です。【11/8〜12/2 @東京都内】

こんにちは。河合です。3ヶ月ぶりに日本に戻ってきました。あれだけ蒸し暑かったのに、すっかり秋で気持ち

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら