【第281回】(公式発表)9/1からオフショア資産管理口座(ケイマン籍)経由でのUCITs以外のファンドへの投資ができなくなります。

公開日: : 最終更新日:2017/08/17 お知らせ

こんにちは。河合です。


先月の私のメルマガの事前アナウンスの後、たくさんオフショア資産管理口座&オフショアファンドへの買付けのオーダーをいただきましたが、ついに正式発表がありました。

※前回の私のメルマガバックナンバーがこちら

やはり8/1には間に合わなかったようですが、9/1からUCITs以外のファンドは規制対象ということで、投資ができなくなることになりました。

UCITsというのはヨーロッパ籍のオンショアファンドのことで、ヨーロッパのそれぞれの国に登記しているファンドのみ投資ができることになります。
ヨーロッパではなくカリブ海にある島ケイマン籍のオフショア資産管理口座の中で投資できる先がヨーロッパのみというのは正直無茶苦茶な話ですが、とりあえずそう決まってしまいました。
ヨーロッパ籍(UCITs)の中でもまだ皆さんに投資してもらえるオフショアが、

・ルクセンブルク
・アイルランド


です。
ただこのどちらも規制が厳しいこともあり、今まで本メルマガで見てもらってきたオフショアファンドの多くは、UCITs以外のファンドとなります。
各ファンド会社側にとっても今回の規制は寝耳に水状態で、それに対応する策が未だ用意できていません。
とりあえず現時点でのUCITs対象内と対象外のオフショアファンドをこちらにまとめておきます。


<UCITs外ファンド>
クレジット・ローンファンド
森林ファンド
英国学生寮ファンド
豪州不動産ローンファンド
英国介護不動産ファンド
グローバルマクロ戦略ヘッジファンド

<UCITsファンド>
海外仕組債

英国債券ヘッジファンド


なお本規制後の取扱基準として、以下の事項を考慮した上で投資可とすることもある、との注意書きが書かれています。

・管轄区域
・ストラクチャー
・流動性
・過去の実績
・ファンド規模


ただ例によって明確な基準(数字など)がなく、本オフショア資産管理口座運営会社のさじ加減によるものとなりました。
私は当然投資できるよう、ファンド会社と一緒に一つ一つ交渉していくつもりではありますが、現状どうなるかわかりませんので、もし上記ファンドへオフショア資産管理口座(USD75,000〜)から投資したいと思っているようであれば、急ぎこちらから私河合までご連絡ください。
(お問合せ内容に「オフショア資産管理口座開設希望」とご入力ください。)

※投資額もわかっていればご記入ください。
※9/1のディーリングに間に合わせるには、8/25(金)までに口座開設、8/28(月)までに海外送金、8/31(木)までの注文という流れでお願いします。

ご連絡いただけましたら、私河合から今回の投資額と皆さんのお考えに合わせて、投資先をポートフォリオ提案させていただきます。

関連記事

【第214回】スイスプライベートバンク担当者来日のお知らせです。【6月7〜16日 in 東京、大阪、札幌】

こんにちは。河合です。本日はスイスプライベートバンクの担当者が来日のお知らせです。※『スイスプライベ

記事を読む

【第131回】生命保険無料診断&相談を開始します。

こんにちは。河合です。本日は弊社の新しいサービス『生命保険無料診断&相談』のご案内です。

記事を読む

【第201回】オフショア資産管理口座の最低額がUSD30,000(約350万円)になりました。

こんにちは。河合です。 本日はオフショア資産管理口座の最低額が以前のUSD75,000(約900

記事を読む

【第188回】アメリカから米国生命保険の担当者来日です。【12/16~18】

こんにちは。河合です。 本日は米国生命保険の担当者が来週アメリカから来日するのでそのお知らせです。

記事を読む

【第264回】6月のスイスプライベートバンカーの来日スケジュールです。【6/13~20、東京、名古屋、大阪】

こんにちは。河合です。本日は年4回ほどある、スイスプライベートバンカーの来日スケジュールのお知らせで

記事を読む

【第139回】『預金封鎖』の前にスイスのプライベートバンクにお金を移しておきましょう。 (スイスプライベートバンカーの来日のお知らせ)<4月9〜18日>

こんにちは。河合です。さてスイスのプライベートバンカーが今年2度目の来日です。『預金封鎖』という

記事を読む

【第162回】入門書シリーズ第11弾『海外個人年金入門書(マニュアル)』無料ダウンロード開始です。

こんにちは。河合です。 私の入門書シリーズ第11弾を新しく作りました。 今回は『海外個人年金

記事を読む

【第97回】 スイスのプライベートバンク担当者来日のお知らせです(6月13〜20日)

こんにちは。河合です。本日は今年4月に来日したスイスのプライベートバンク担当者が再度来日するお知

記事を読む

【第230回】東京、大阪、京都で個別相談会を承ります(5000円)。【9/12〜10/5】

こんにちは。河合です。日本に戻ってきました。 今回の滞在中に、また私河合の個別相談会をしたいと思いま

記事を読む

【第108回】スイスのプライベートバンカー来日のお知らせ(9/24-10/10)

こんにちは。河合です。本日はスイスのプライベートバンカー来日のお知らせです。※『スイスプライベー

記事を読む

  • 河合圭の無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑