個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

【第294回】スイスプライベートバンクの口座開設と海外送金された方から、いくつかの日本の金融機関とのやりとりを情報提供してもらいました。【兵庫県 勤務医 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。


本日はいつもとは違う変化球で、海外送金に関する事例をご紹介します。
今回はスイスプライベートバンク(5000万円以上)を開設された際、送金をされたご本人からの事例提供です。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。


【兵庫県 勤務医 40代前半 男性】


今回事例提供メールをいただいたのは、以前も本メルマガにご登場いただいている医者家族のお兄様です。

※過去のメルマガバックナンバー(父)
※過去のメルマガバックナンバー(父)

※過去のメルマガバックナンバー(兄)
※過去のメルマガバックナンバー(弟)

今回ご家族が一通り海外送金を終えたところで、日本の銀行とのやりとりに関して詳細にメールをいただいたので、ここで皆さんにもご紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて近頃、私の弟や父親がメルマガを賑わしておりますが…。
今回、庶民から見たドル転の節約方法について弟と議論した内容について記載させて頂きます。

一番の問題点は海外送金に強い銀行(新生銀行、SMBC Prestia)では指値でドル転ができない事にあると思います。Prestiaはある金額以上であれば指値ドル転ができるようですが、手数料が1ドル当たり1円と法外な金額であり実用外です。今年いっぱいは手数料無料とのことですが、長く付き合う上では無理がありそうです。

私が利用している銀行の中で、指値ドル転が出来るのはSony銀行とSBI銀行。SBI銀行は先月から対USD4銭と格安になりましたが、SBIグループ外へ送金するには結構な手数料が掛かります。SBIグループ内でNISAの外国株・外国ETFなどで運用するには非常に良い手段と考えます。海外積立投資のドル決済:手数料無もSBIカードで2018年1月まで可能ですので、使い道はありそうです。ただし、SBIカードが2018年1月でサービス終了ですので、庶民があつかえるドル決済カードが日本から消えてしまいます。

そこで、ドル決済可能なVisaデビットを探すことになりました。それがSony銀行です。こちらは指値は出来るのですが、 ドル転手数料が7~15銭と比較的割高です。ただ、指値ができるので一過性の円高で指値をしておいて、ドル転が可能です。私の場合は北朝鮮の核実験で107.5JPY/USDでごっそり勝手にドル転されておりました。来年以降はこちらの資金で海外積立投資の支払いを行う予定です。

今回のスイスプライベートバンクへの送金はそれ以外の方法でドル転しました。私の相場感では、近い将来1ドル105.5あたりまで来るのではないかと予想しているのですが、不確実な予想ですので1ドル110ドル転しても1年運用すれば元が取れると最近気付きました。ただ、庶民の感覚では出来るだけ手数料を安く、できるだけ円高でドル転したいと考えるモノです。

そこでレバレッジなしのFXから現受する方法が選ばれました。SBI証券のFxでも現受出来るのですが、SBIグループから資金を出すことが困難であるため、今回YJFXを選定しました。YJFXは最小単位1000ドルから現受ができます。(SBIは10000ドルから。しかもSBI証券のみ。)1回の出金手数料は1500円と割安で、新生銀行/SONY銀行/SMBCPrestiaへはそれ以上のコストは掛かりません。5万ドルより多くを動かす際、手数料3銭以上かかる場合はこちらの方法がお得になります。

この度YJFXでドル転した資金を新生銀行へ送金し、スイスプライベートバンクへ海外送金することにしました。手続き上は何も問題ないはずなのですが、今日新生銀行で…。

①送金先のスイスプライベートバンクが何たるやを証明してください??
パンフレットなどは持ち合わせてなかったので、iPadで銀行のホームページへアクセスして説明。(店頭にインターネットPCが無いらしく、もしもiPad持ってきていなかったら、送金不可だった??)

②YJFXから大量送金されたのはなぜ?
iPadでYJFXの入金から送金までのログを提示させられる。(iPad持参してなかったらどうしたの??)マネーロンダリング対策としても、善良な市民がこれほど手間を掛けさせられるとは…。

とういうような、感じで本日送金して参りました。
一般庶民が海外送金する手間が多いことを実感させられる一日でした。
もしよければ、ブログ/メルマガネタにどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


読んでいただいてわかるように、このご家族皆さん実に勉強熱心です(そして行動力もある)。
弟さんは実は今回の投資の後、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格まで取られたくらいです(笑)。
ご自身の仕事は全く関係ないので、本当に勉強のために取られたのでしょう。
私は仕事のためでも資格のための勉強は面倒だと思ってしまうので、尊敬する限りです。

さて海外送金する際に皆さん気になる点としては、

・海外送金手数料
・為替手数料
・手続きにかかる時間
・手続きをする行員の手慣れさ


ですよね。

私の経験からしても、やはり日本の銀行は基本的に海外に送金をさせないスタンス(自行から資金が出るのがイヤ、金融庁からの圧力も強い、不慣れなことは面倒)です。
HSBC香港のように、オンラインでデバイス(電卓のような機械)を片手にクリック一つで為替を換えたり、世界中に送金したりできるわけではありません。
時間はかかるわ、手数料は高いわ、そもそも行員がわかってないわ、です。

その中でどこの銀行とどう付き合うか?を見つけないといけませんね。
いくら手数料が安くなるとはいえ、FX含め、いくつかの金融機関に口座開設をして、何度も送金して、というのは普通の方には面倒で、まだ手数料払ったほうがいいや、と思ってしまうと思います。
どのくらいまでの面倒さをかけて、どこまでの質を求めるのか。
そもそも自分のお金をこっちからこっちに移動させるだけなのに・・・って思ってしまいますよね。。

今月もまたスイスプライベートバンカーが来日します(9/30~10/13)
最低口座開設額5000万円ですが、面談ご希望であれば、かなりスケジュールが埋まってきていますので、急ぎこちらからご連絡ください。
(お問合せ内容に「スイスプライベートバンカーとの面談希望」とご入力ください。)
※ご希望の日時もあれば、あわせてご入力ください。

※スイスプライベートバンカー来日の詳細はこちら

また送金に関しては、弊社推奨の国内銀行と担当者を紹介することもできます。
ご自身で時間をかけてBESTな銀行を探すのも一つですが、ストレスなく付き合いたい銀行をご希望の際は、私河合まで遠慮なくご連絡ください。

関連記事

【第559回】USD730,000(約8000万円)を元本確保型ファンドと英国介護不動産ファンドへ追加投資されました。【広島県 開業医 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は既に何度も追加投資いただいている方からの大口(約8000万円)投資事例で

記事を読む

【第547回】海外投資初めての不動産投資家がした投資とは?【青森県 不動産投資家 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外投資初めてという方の事例です。不動産収入が月50万円あるような不動産

記事を読む

【第624回】250万円の追加投資先は、今最も人気のあるオフショアファンドでした。【東京都 会社員 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は追加投資の事例です。あるファンドを先日ご紹介したところ、皆さんが投資され

記事を読む

【第491回】証券会社にあるUSD100,000(約1100万円)を元本確保型ファンドに投資するのに、〇〇銀行テレフォンバンキングを使いました。【東京都 開業医 40代後

こんにちは。河合です。元本確保型ファンドはもう締切になっていしましましたが、海外送金について参考にな

記事を読む

【第751回】FAANGsファンドから次世代株ファンド、最終的に元本確保型ファンドへの投資となりました。【愛知県 歯科医 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は私のFacebook友達からの投資事例です(お会いしたことはないです)。

記事を読む

【第812回】海外積立投資(変額プラン)を年5000ドル × 5年の契約です。【東京都 金融コンサルティング 45歳 男性】

こんにちは。河合です。本日はちょっと珍しい海外積立投資の年払い事例です。通常は毎月払いにするところ、

記事を読む

【第110回】 新しくなったオフショア資産管理口座を使った投資事例です(1000万円)。【大阪府 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は子ども3人(大学生、高校生、中学生)を持った方が新しくなったオフショア資

記事を読む

【第950回】北欧債券(年9.5%、3年満期)の償還事例です。【山形県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は3年前に投資した北欧債券が償還となって返ってきた事例をご紹介します。コロ

記事を読む

【第755回】保険の満期金から800万円オフショア投資です。【大阪府 会社員 50代半ば 女性】

こんにちは。河合です。本日は日本の保険の満期金からオフショア投資をされた事例をご紹介します。一部は現

記事を読む

【第1026回】K2香港ツアーでFT Life、SunLife見学し、HSBC香港口座開設をした方の感想です。【北海道 保険代理店 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日も引き続きK2香港ツアーの感想をご紹介したいと思います。今回の参加者は保険

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら