K2 College

【第275回】海外積立投資を2本されている方が、更にもう1本『160%元本確保型海外積立投資』を追加でされた事例をご紹介します。【東京都 損保勤務 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。


本日は久しぶりに海外積立投資の事例をご紹介したいと思います。
毎月始められる方はたくさんいるのですが、海外積立投資の場合なかなか今までの事例と違うものというのがなくて(笑)、事例紹介の回数が少なくなってきてしまいます。。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。


【東京都 損保勤務 40代前半 男性】


まずこの方の最初の印象は、損保にお勤めということもあり、よく考えられていて、将来の計画もしっかりと立てられている方でした。

以下、この方から最初にいただいた情報をそのまま見ていただきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年収は約1,400万、その内約30%の420万を貯蓄しており、約190万が持株会、約50万が学資・年金、残り約180万は何もしておりません。現在資産は現金:300万、あと不動産です。不動産は自己資金と融資を用いて買い増してきました。今までは実物資産が中心です。
 
最近ようやく金融資産に目覚めまして、R社の海外積立投資と、I社の海外積立投資を上記に追加で始めました。この資金の出所は不動産投資によるものです。
 
自分の資産が円に偏っていたので、この2つの海外積立投資を始め、まだ毎年年間300万ぐらい余力があるので、ほぼ全てをFXでUSDを購入していきそれを追加投資したいと思っております。
 
海外口座は持っておらず、河合さんの資料を拝見し、せっかくなら一時的な海外口座ではなく、オフショア資産管理口座を作りたいと思っております。
 
ただそのためには自己資金が不足しているので、1年程度我慢してから始めようと思っております。
 
〇〇歳となる◯年後には必ずスイスプライベート開設へいきます。ご支援願います。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※海外積立投資の会社名、商品名、年齢のところだけこちらで修正しています。

これを弊社の投資ヒアリングシートに合わせて書いてもらっているわけでなく、ご自身でこれだけ最初から書けるわけですから、本当によく考えられている方だと思います。

さてこの状況からわかるのは、この方は不動産投資をされているので、その頭金などで現在持っている金融資産はそれほどありません。
オフショア資産管理口座USD30,000~(約330万円) or  USD 75,000(約840万円)ですし、持っている金融資産を全部運用にまわすわけにもいかないので、こちらはもうちょっと先ということになります。

そして現在の資産&収入状況から、◯年後にスイスプライベートバンク開設(最低預金額:5000万円)を目標となると、かなりのハイリスク=ハイリターン運用が必要となってしまいますので、そうならないよう一括投資のオフショア投資をされるなら、年10%程度の利回りを目標に、更に海外積立投資で効率良く資産形成をすることをご提案しました。

また現在2社で同じような海外積立投資(200本のオフショアファンドから選んで投資をするようなもの)をされていたので、リスクと保証の分散をするために元本確保型海外積立投資(20年満期、160%保証)も始められることをオススメしました。

ただこの2社の海外積立投資を始められた時のポイントとして、

「満了時に一括受取が必須でない商品が希望です。例えば年金受取だったり、定額引出だったり。つまり支払満了後も必要な額のみを引出、残高は運用を続けられる商品がないかと探しております。」

ということだったんです。
ただこれは実は勘違いをされていて(もしくはその始められた業者さんのリードが間違っていて)、実際には満期時にそのまま継続してミューチュアルファンドで運用しなくとも、その時点でオフショア資産管理口座など別口座へ移してそこからオフショアファンドで運用をした方が良いパフォーマンスとなりますので、弊社のクライアントはおそらく誰も継続して限られたミューチュアルファンドの中で運用する方はいません。
むしろ満期前に一部引出しをしてでも(ペナルティなし)、オフショアファンドへ切り替えることを希望されます(これは実際にされてます)。
 
200本という中で運用するのは、あくまで積立というプラットフォームを使いながらドルコスト平均法で投資できる先が多いから、というだけです。
満期時、もしくはある程度まとまったお金が溜まった後にもその運用を続けるメリットはありません。
(これは私は7年前から言い続けてるので、弊社で海外積立投資を始められた方はご存知でしたかね。)

最後に追加で3点ご質問いただいたことを皆さんにもシェアしたいと思います。


1)特に資産配分とかを考える必要はない商品ですよね?
→はい、S&P500だけですので必要ありません。それも楽でいいですよね。
(S&P500自体、S&P社が定期的に500銘柄の組み換えをしてくれていますし。)

2)ボーナスメリットを生かすためには、金額であったり、期間を増やすことで得られるものはございますか?
→ロイヤルティボーナスが10,15,20年時点であるので、期間は20年がいいですし、金額もずっと続けられる方がいいですよね。

3)元本確保、一方カウンターパーティリスクはどのように理解したらよろしいでしょうか?
 →元本確保部分を受け持っているのは、HSBC、ドイツ銀行、バークレイズ、CITI、モルガン・スタンレーとなり、彼らが倒産した場合には、元本毀損リスクが有るということです。
名前を見て分かる通り、その状況はなかなか考えられませんよね。


結果的に、

160%元本確保型海外積立投資:375ドル × 20年

を始められました。
ちょっと長くなりましたが、しっかりした方とのやり取りだったので、参考になったのではないでしょうか?

【第275回】海外積立投資を2本されている方が、更にもう1本『160%元本確保型海外積立投資』を追加でされた事例をご紹介します。【東京都 損保勤務 40代前半 男性】

関連記事

【第151回】70代で米ドル建ての固定金利3.25%を1200万円された事例です。【東京都 年金受給者 70代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は先日事例でご紹介した長野県開業医の方の叔母様が10万ドル(約

記事を読む

【第656回】10年前からFPIでしていた積立を停止しI社海外積立投資始めました。【愛知県 保険マン 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は新しく弊社パートナーになっていただけた保険屋さんの事例です。この方、10

記事を読む

【第427回】USD50,000を追加投資した時の投資先をチェック。【愛知県 専業主婦 30代後半 女性】

こんにちは。河合です。本日は以前も本メルマガでご紹介させてもらった投資が初めてという方が、追加投資を

記事を読む

【第636回】 国内IFAのPWM証券での運用をやめて固定金利商品、海外終身保険(4本)開始しました。【大阪府 サービス業会社員 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日も良い事例ですよ。国内IFA(証券会社と提携して独立系アドバイザーとして証

記事を読む

【第548回】 野村證券にあるブラジルレアル債ファンド約1500万円を売却して投資した先とは?【岡山県 公務員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は国内の証券会社で運用をしていて損をしていた方が海外投資を始められた事例で

記事を読む

【第918回】仮想通貨やFXで損をしたので、海外積立始めました。【東京都 会社経営者 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は美容関連の会社を経営している弊社パートナーから、ご本人の契約の事例提供で

記事を読む

【第339回】法人名義で海外積立投資(変額プラン)を開始後、すぐに3年分前納にした理由とは?【神奈川県 会社経営者 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は法人名義での海外積立投資(変額プラン)開始事例です。今回は、ただ法人です

記事を読む

【第315回】法人名義5000万円の一括投資の後、個人名義で投資するのに選んだ銘柄とは?【神奈川県 会社経営者 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。先日USD425,000(約4800万円)を法人名義で一括投資された方が、今回

記事を読む

【第234回】弊社パートナー不動産投資ブロガー紹介からのオフショア投資&海外積立投資事例です。【東京都 開業医 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は新しく弊社パートナーになられた有名不動産ブロガーからのご紹介で、オフショ

記事を読む

【第821回】弊社パートナーのクライアントにも直接弊社アドバイザーがアドバイスしています。【東京都 法律事務所代表 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は意外に少ない弁護士の契約事例です。ビジネスコンサルティングをしている弊社

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら