オフショアファンド&海外積立投資

【第946回】年7%の海外仕組債が5年で償還しました。【千葉県 公務員 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。



本日は5年前に発行した海外仕組債(年7%金利)が償還を迎えた事例をご紹介します。
あの金利の低かった時代にずっと年7%を受け取れていたという成功例ですね。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。


千葉県 公務員 50代後半 男性】


日本では規制が始まった仕組債ですが、海外ではいまだに人気があります。
規制の原因となったのは銀行窓販で、理解できていない預金者(おそらく販売員も理解していなかったんじゃないかと思いますが)が損をしたことでクレームを入れたんでしょう。
得すれば自分のもの、損をしたら人のせいという最悪のケースですね(投資は自己責任)。

そのせいでそもそも商品自体は良い仕組債も日本ではなかなか投資できなくなるのでしょう。
そうすると仕組債も海外で投資をしようということになります。

※『海外仕組債入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

この方は5年前に以下の条件の仕組債へ投資されていました。


【海外仕組債】
6年間、固定金利で年7%がつきます。その後3年目から毎年条件算定日に、3つの対象指数が早期償還条件(100%)よりも上回っていれば、その場で元本100%で償還となります。その間、株価水準が以下の金利支払条件(80%)以上であれば、金利も支払われます。そして満期時(6年後)に60%を下回っていれば、最も下落していた価格水準での償還となります。6年という短い期間での運用、7%という高い固定金利、早期償還したら元本+金利をもらってまた新しいものをすればいい、対象株価も世界主要指数、という点で今回良い投資先だと思います。リスクは満期時(6年後)に60%を上回っているかどうか、という点となります。満期設定のある債券のため、募集期間が定められています。12/8までに買い付け手続きを済ませてください。

最低投資金額:USD7500(約80万円)
金利:7.00%(年) ※年1回払い
満期:6年
通貨:USD
早期償還条件 : 100%(3年目から年1回)
金利支払条件 : 80%(3年目から年1回)
元本確保条件:60%(満期時)
購入手数料:なし
解約手数料:なし
売買:毎日(相対取引)
債券発行者:クレディスイス(格付:A)
対象指数:
S&P500(米国株インデックス)
FTSE100(英国株インデックス)
Eurostoxx50(欧州株インデックス)
S&P/ASX200(豪州株インデックス)
募集期間:~2017年12月8日(金)
(オフショア資産管理口座、スイスプライベートバンク経由のみ)



つまり4つの世界主要株価指数(日本を除く)の基準によって

金利がもらえるかどうか?
償還するかどうか?

が決まるというものです。
さんもご存知の通り、世界中の株価が昨年(2022年)以外はずっと好調だったので、条件に引っ掛かることなく、ずっと5年間毎年7%の金利がもらえてきましたが、今回FTSE100とEurostoxx50が5年前の基準(100%)を下回ったことで、早期償還となりました。

つまりこの方の5年間での累積リターンは・・・

100% × 7% × 5年 = 135%(+35%)

です。
良い投資ですよね?
 
そしてこちらが直近、早期償還を伝えた際のこの方のお考えです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今後の運用方針について相談したいのでアドバイスをお願いします。

定年後における運用方針について、真剣に考えなければならない時期が参りましたので、以下、私の考えをご説明します。
現在の年齢が○○歳になりますが、そろそろリタイヤ後のことについて考える年齢になって来ました。

投資において増やす運用方針から年金の様に、定期的に受け取れるようなファンドへ今後3年以内に順次シフトして行きたいと考えています。

概ね3年先(2025年度)の□□歳になる頃に、運用益で得られるお金を受け取りたいと考えており受け取り方法は、毎月でなくても良く、年1回の受け取りでも構いません。
受け取り利子は邦銀ではなく自身の海外銀行に送金して受け取りたいと考えています。(個人口座、妻との共有名義口座あり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで、これを具体的な商品戦略でまとめると・・・

・2年後を目処に、「I社オフショア資産管理口座」から「C社オフショア資産管理口座」へ統合移管
・「新海外個人年金」へ移管して増やす投資から受給にシフトして退職後の年金代わりにする


という方針で今後は投資を進めていくことになりました。

とりあえず今回の償還金での運用は低リスクで安定的にリターンが出ている英国学生寮ファンド豪州不動産ローンファンドを提案したところ・・・

豪州不動産ローンファンド:AUD 16,000

へ投資されることになりました。

最近は海外仕組債の案内していませんが、同様の仕組債は常に募集されています。
あの頃よりも市中の金利が良い分、もっと良い条件で投資することができます。

投資をご希望でしたら、いつでもこちらからご連絡ください。
(お問合せ内容に「海外仕組債資料希望」とご入力ください。)

LINEでのご連絡もお待ちしています(無料)。
『海外仕組債入門書(マニュアル)』動画 〜K2 Investment

関連記事

【第229回】スイス在住フランス人(奥様日本人)の海外積立投資事例です。【スイス 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外居住者の海外積立投資事例です。申込はフランス人であるご主人(スイス在

記事を読む

【第822回】20万ドル(約2200万円)を海外即時年金へ追加契約です。【東京都 会社経営者 70代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は既に海外即時年金を始められている(年金を受け取り開始している)方が増額を

記事を読む

【第226回】新しいオフショア資産管理口座(USD30,000)を使ってFXヘッジファンドへ投資された事例です。【大阪府 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日ご紹介する方も2度目のご登場。以前、海外積立投資を他社から弊社K2へ移管さ

記事を読む

【第231回】お父様からのご紹介で息子さんが海外積立投資&オフショア投資を始められた事例です。【兵庫県 勤務医 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は以前も本メルマガでご紹介した神戸の開業医の方の息子さんが同じように海外積

記事を読む

【第863回】東京、名古屋、大阪、福岡で直接面談して投資先決めてます。【愛知県 専業主婦 40代後半 女性】

とうこんにちは。河合です。弊社アドバイザーも東京、名古屋、大阪、福岡と増えて行って、オンラインはもち

記事を読む

【第110回】 新しくなったオフショア資産管理口座を使った投資事例です(1000万円)。【大阪府 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は子ども3人(大学生、高校生、中学生)を持った方が新しくなったオフショア資

記事を読む

【第9回】オフショアの「海外積立投資」の仕組みと国内の「るいとう(累積投資)」との違いです。

こんにちは。河合です。 それでは「海外積立投資」の仕組みをご説明します。まず9つのメリット

記事を読む

【第670回】法人で海外積立投資(変額プラン)を始めた事例です。ボーナス金利が毎月5%ついてます。【埼玉県 会社経営者 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は法人の運用目的の海外積立投資契約事例です。節税保険もしている法人のそれぞ

記事を読む

【第43回】スイスプライベートバンク口座開設の事例です。【東京都 会社役員 30代後半男性】

こんにちは。河合です。 本日はスイスのプライベートバンクを開設された方の事例をご紹介します

記事を読む

【第417回】500万円を初めて海外投資された方の具体的な相談例を見てみましょう。【新潟県 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日の方も他の方々と同様、USD40,000(約440万円)をオフショア資産管

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら