K2 College

【第285回】以前海外赴任されていた方が、日本へ戻ってきてUSD85,000(約900万円)追加投資された事例です。【東京都 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。


本日は以前本メルマガでもご紹介した当時海外赴任だった方が日本へ戻ってきて追加投資された事例をご紹介します。
海外にいると日本の銀行から海外送金ができないなど不便の多い日本の金融機関ですが、それも日本へ戻ってくると制限なくなって投資できるようになりますね。

※過去のメルマガバックナンバーはこちら

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。


【東京都 会社員 40代前半 男性】


まずこれがご本人からいただいた感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月末に海外赴任から帰国いたしました。私の場合、海外在住時に日本口座から海外送金できませんでした。今は、オフショア資産管理口座を開設できる状況になり貴社がメールマガジンでご紹介されている投資先で運用できるようになったことを喜んでいます。今後の為、現在の手元資金を積立以外に使いたいと考えておりましたので。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということでケイマン規制の最後の駆け込みで以下追加投資できました。

クレジットローンファンド:USD 50,000(約550万円)
英国介護不動産ファンド:USD 16,500(約200万円)
森林ファンド:USD 16,500(約200万円)


弊社のクライアントは現役海外居住の日本人もいますが、基本は日本に住んでいる日本人の方です。
ただそんな状況でも、過去には海外で住んでいた、海外旅行が好きでよく行っている、など海外と関係している方がとても多いです。

今回の方のように海外赴任の方の事例がとてもわかりやすいですが、海外に出ると日本の問題点に気づくことができます。

・日本は単一民族で、日本人のための孤立したルール作り(ガラパゴス)
・外国語ができて当たり前の海外では、コミュニケーションによって他者との距離を縮めていく
・海外送金などは当たり前にでき、マルチカレンシーの銀行口座
・投資はして当たり前。お金にも働いてもらって、資産を形成していく。
・保険も増えて当たり前。保険で学資、年金準備をすることで、計画的な人生設計をする。
・資産は通貨を必ず分散しておく。


などです。
ですから、こういった方達は特に日本の金融機関に対して不信感を懐きますよね。
当たり前のことが当たり前にできないのに、それが当たり前な顔をされるわけですから。。。

海外の銀行口座を保有している方もかなり多いです。
実際オフショア投資をする際には海外の銀行口座は必要ないのですが、それも既に知っている方が多いです。
あくまで海外銀行口座は資金の受け皿として、日本の銀行に持ち帰らないための銀行という位置付けになってます。

※『海外口座開設入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

日本の銀行での海外送金規制も厳しくなってきました。
現在、

・三菱東京UFJ銀行
・みずほ銀行
・新生銀行


からの海外送金はほぼできない状態ですし、

・ゆうちょ銀行

からは現地通貨でしか送金ができない(アメリカならUSD、イギリスならGBPのみ)という変わったシステムになっています。
ですので、弊社も

・三井住友銀行
・地銀


を使ってもらうようご案内していて、

・SMBC信託銀行Prestia(旧Citibank)

が一番使い勝手が良い、日本に現存する唯一の国際銀行としてオススメしています。
グローバル社会において、世界で当たり前のことを当たり前にできる銀行が使っていて気持ちがいいと思います。

特にSMBC Prestiaは今年はキャンペーンで為替手数料無料ですし、1000万円以上預けて外貨にしておくだけで、海外送金手数料も無料になります。
更に大企業にお勤めの方は企業優待があるようで、かなりの特典をもらえます(企業名は非公開だけど100社ほどあるらしい)。
海外銀行口座の前に、先にこっちを作っておくといいですね。

関連記事

【第1回】オフショアファンドと国内ファンドの手数料の比較です。

はじめまして、河合です。 この度は、私の『オフショア投資メルマガ』にご登録いただき、ありが

記事を読む

【第152回】MRIインターナショナルに出資していた方が固い商品として選んだのが、海外積立投資でした。【東京都 パート社員 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は以前MRIインターナショナルという完全なる詐欺商品に投資をし

記事を読む

【第430回】F社積立からUSD233,000をオフショア資産管理口座へ引き出し、オフショアファンドへ投資されました。【徳島県 開業医 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日も積立の一部解約からのオフショア投資事例です。昨日の方と同様、積立内では2

記事を読む

【第846回】私のゴールド会員セミナーから投資先ファンドの見直しです。【東京都 勤務医 60代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は弊社ゴールド会員の方が、毎月配信しているゴールド会員動画セミナーを見て、

記事を読む

【第814回】8万ドルの追加投資(合計26万ドル)のポートフォリオ投資事例です。【北海道 公務員 40代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日はポートフォリオ投資の事例です。今募集中の元本確保型ファンドのように、商品

記事を読む

【第505回】東大卒、外資証券、事業会社役員、社長を勤め、不動産投資もしている方がスイスプライベートバンクをやめて投資した先とは?【東京都 元外資証券 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は外資証券出身の方がスイスプライベートバンクとの面談後そこでは口座開設をせ

記事を読む

【第439回】メットライフドル建て(レグルス)満期から金利が下がる前の固定金利商品をUSD50,000購入です。【東京都 開業医 50代前半 女性】

こんにちは。河合です。先日の固定金利商品、間に合いましたか?(緊急)【第438回】固定金利商品の金利

記事を読む

【第254回】40代でハワイ移住を目標。投資から年1000万円の収入を作るためにオフショア投資を始められました。【神奈川県 外資系エンジニア 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はオフショア資産管理口座を使ったオフショアファンドへの一括投資例をご紹介し

記事を読む

【第776回】3年前に海外保険をしていた方が、今回海外積立投資とオフショアファンドも始めました。【京都府 運輸業社長 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は保険代理店をされている弊社パートナーからの事例提供です。海外保険、海外積

記事を読む

【第559回】USD730,000(約8000万円)を元本確保型ファンドと英国介護不動産ファンドへ追加投資されました。【広島県 開業医 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は既に何度も追加投資いただいている方からの大口(約8000万円)投資事例で

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら