K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

【第1056回】新NISAと比較検討し、海外積立(変額プラン)を月2000ドル(約30万円)始めました。【大阪府 歯科医 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。


本日は新NISAの相談事例です。
今年(2024年)に入り、世の中はNISA一色。
だからって本当にNISAをするのが良いことなのか?参考にしてください。

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。


大阪府 歯科医 30代後半 男性】


ご相談いただいたのは新しく私のゴールド会員になられた方です。
ご本人はあまり投資経験がないようにおっしゃいますが、よく読み込むことができ、ご自身で考えることができる方でした。

既に海外で海外積立(元本確保型プラン)はされていたのですが、今回の相談内容は新NISA。
こちら最初にいたいだ相談内容がよくまとまっているので、そのまま転記させてもらいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は現在、個人事業主として歯科医院を営み、今年3月で開業7年目に入ります。
おかげさまで今のところ順調に経過しております。
今後、法人化は考えておりません。 

NISAをはじめるべきか検討しております。
あまり制度について理解していないので間違っていたら教えていただきたいのですが、つみたて投資枠と成長投資枠、合わせて年間投資枠360万円までなら毎年投資でき、1800万円までは利益に課税されないと理解しております。

つまり私と妻が、それぞれ毎月30万円ずつ5年間で非課税保有限度額1800万円にいくまで、NISAをしたら、その利益は一生課税されないということでしょうか?

NISAをはじめるべきか、その投資資金を別の何かおすすめの運用方法があれば教えていただきたいです。

私と妻は、小規模企業共済に加入しており、毎月7万円ずつ支払っています。それは節税効果もあるので今後も継続を考えております。

またスタッフの退職金の積立として、中小企業退職金共済に加入しています。これも節税効果があるので、今後も継続を考えております。

iDeCoは加入しておりませんが、小規模企業共済とiDeCoを併用することは可能なので、併用することで節税効果も高くなりますから、今年からiDeCoにも加入しようかなと検討しております。

NISAにiDeCoに何でもかんでもやりすぎでしょうか?(笑)
税金で1000万円以上毎年もっていかれるくらいならと考えてしまうのは私だけでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


NISAについての認識はご記述の通りで合ってます。
ただポイントは「利益が出なければ非課税の意味がない」というところですね。
現時点(2024年)では投資したいと思う先が5つしかない新NISA(つみたて投資枠)ですが、どうしてもNISAでということであれば、私が選んだこちらのポートフォリオをご提案しました。

※つみたてNISA対象ファンド(281銘柄)から選ぶならどのファンド?(K2 College)

その他、小規模事業共済もiDeCoも同じ理屈で、国が作っている制度なので、もちろん控除はありますが、国が作っている制度が故に良い投資先がなく、良い運用がされません。
控除で得する金額と投資で増える金額を考えたら、後者の方が圧倒的に大きいので、私はやはり後者がオススメです。

比較対象になるのが、リンク先の記事でも書いているように、海外積立(変額プラン)です。
2024.1に刷新した弊社推奨ポートフォリオがこちら。



海外積立(元本確保型プラン)は保証があるということと、SP500へ投資されてるという意味で安心ではありますが、こちらの方が高いリターンが期待できます。

さんなら新NISAを選びますか?海外積立を選びますか?
この方は海外積立を選択されました。

海外積立(変額プラン):USD 2000/月 × 25年

つみたてNISA対象ファンド(281銘柄)から選ぶならどのファンド? 
〜K2 College動画

関連記事

【第157回】英語が話せなくてもHSBC香港口座を開設できた事例です。【東京都 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は最近厳しくなったHBSC香港の口座開設を、英語が話せなくても

記事を読む

【第882回】お孫さんの教育資金準備のために海外終身保険を始めました。【岐阜県 会社員  60代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日はお孫さんの教育資金準備の事例です。お子さんが生まれたら、まず必ず教育資金

記事を読む

【第348回】スイスプライベートバンクをやめて、オフショア資産管理口座から1300万円投資された事例です。【山形県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は、最初スイスプライベートバンクの面談希望でご連絡いただいた方が、スイスで

記事を読む

【第704回】英国高齢者住宅ローンファンド勉強会から追加投資されました。【兵庫県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は追加投資事例のご紹介です。先日オンラインで開催した英国高齢者住宅ローンフ

記事を読む

【第166回】ハンセン銀行(香港)口座開設後、海外積立投資とオフショア投資を始められた事例です。【広島県 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は弊社のサポートによりハンセン銀行(香港)口座を開設されて、そ

記事を読む

【第598回】RL360、スターリングハウストラストしている方がオフショアファンドへ投資始めました。【大阪府 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日はRL360の積立(Quantum)とスターリングハウストラストをされてい

記事を読む

【第12回】 私の野村證券時代のクライアントが元本確保型ファンド(オフショアファンド)に投資された事例です。【岐阜県 自営業 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。 それでは今までオフショア投資をされている方の「投資事例」をご紹介し

記事を読む

【第968回】海外投資を始める一番のキッカケは日本という国に不安があるからです。【東京都 個人事業主 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は初めて海外投資をされた方の事例です。高いリターンをあげてるファンドがある

記事を読む

【第513回】ジョージア移住セミナー後、現地へ渡航かれた方の感想です。【フィリピン 無職 年齢/性別非公開】

こんにちは。河合です。本日は海外投資/保険はまだされてないのですが、先日のジョージア移住セミナーに参

記事を読む

【第28回】 沖縄でのアーリーリタイアメントを目指してオフショア投資された事例です。【兵庫県 公務員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は沖縄の公務員の方の事例をご紹介します。沖縄とご紹介しましたが

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら