海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

【第67回】オフショア法人を使ってオフショア投資を実践された方の事例です。【東京 会社員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。

 

本日はオフショア法人からオフショアファンドへ投資をされた事例です。

この方、投資用にオフショア法人を設立され、今後は海外のビジネス展開も視野に入れています。

 

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

【東京 会社員 30代後半 男性】

 

この方、一番最初はライフセトルメンツのオフショアファンドに投資をしたいとお問合せをいただきました。

 

 ※ライフセトルメンツについてはこちら

 

ただ他の方と違う点が、オフショアにある法人から投資をするということ。

日本に居住する個人が得たキャピタルゲイン課税は利益の20%。

オフショア地域(BVI、ケイマン諸島など)の法人で得たキャピタルゲインはその国の法人税の対象となり、オフショア地域はご存知の通り法人税が0%なので、キャピタルゲイン課税をされないことになります。

(私は税理士ではありませんので、あくまで一般的なオフショアの特徴について記述しています。)

 

これは要は海外のファンドスキーム(会社型投資信託)と同じ。

オフショア地域に会社を設立し、その会社をファンドとして投資家のお金を預かって運用しよう、というものです。

これを個人投資家が個人ベースで行なっているということですね。

日本では「資産管理会社」とも呼んでいるものです。

 

ただ海外の法人を設立&維持するのもタダ(無料)ではありません。

コストがかかるので、それなりの金額とそれなりのリターンがなければコスト負けしてしまいます。

 

※オフショア法人設立の諸費用はこちら

 

とはいえ、この方の投資意向は決して積極投資ではありません。

以下が現在投資されている投資先。

 

ライフセトルメンツ:約800万円

英国学生寮:約200万円

コモディティファンド:約400万円

 

という具合に手堅い運用をしています。

年率の目標平均リターンが10%というところでしょうか。

1400万円の10%が140万円なので、コストをペイできるということですね。

 

あとは将来はこの法人を使って、海外ビジネスを展開することもできます。

すでにこの投資資金が資本金になっている、ということですね。

 

今や日本の経営者も日本国内のビジネス展開だけを視野に入れている方というのは少ないと思います。

今後はこのように設立費用&税率が低いオフショア法人を軸に、海外ビジネス展開をしていくことが主流となっていくことでしょう。

弊社顧問税理士とともに、海外税務までのアドバイスをできますので、ご希望の方はいつものようにこちらからお気軽にご連絡ください。

(お問合せ内容に「オフショア法人を使って投資 or 海外ビジネス進出希望」とご記述ください。)

関連記事

【第369回】お嬢さん名義で新規にオフショア資産管理口座を開設しUSD100,000を投資されました。【地方 自営業 60代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は以前2度事例をご提供いただいた方のお嬢さんがオフショア投資を始められた事

記事を読む

【第699回】海外積立10年目のロイヤルティボーナスを受け取ったら追加契約となりました。【東京都 コンサルティング会社社長 50代半ば 女性】

こんにちは。河合です。本日は証券IFAをされている弊社パートナーからの事例提供です。証券IFAのパー

記事を読む

【第1009回】不動産業のパートナーが同業のパートナーを増やしています。【福岡県 不動産業 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日はマネージャーとして活躍されている弊社パートナーからの事例提供です。不動産

記事を読む

【第520回】元本確保型ファンドへ投資された方が、最新の元本確保型ファンドへも追加投資されました。【東京都 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。前回の元本確保型ファンドへ投資された方が、また新たに追加投資で今回の元本確保型

記事を読む

【第636回】 国内IFAのPWM証券での運用をやめて固定金利商品、海外終身保険(4本)開始しました。【大阪府 サービス業会社員 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日も良い事例ですよ。国内IFA(証券会社と提携して独立系アドバイザーとして証

記事を読む

【第814回】8万ドルの追加投資(合計26万ドル)のポートフォリオ投資事例です。【北海道 公務員 40代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日はポートフォリオ投資の事例です。今募集中の元本確保型ファンドのように、商品

記事を読む

【第9回】オフショアの「海外積立投資」の仕組みと国内の「るいとう(累積投資)」との違いです。

こんにちは。河合です。 それでは「海外積立投資」の仕組みをご説明します。まず9つのメリット

記事を読む

【第26回】ご本人から家族の方(お母様)へご紹介いただいての海外積立投資の事例です。【大阪府 会社員 30代前半 男性】

こんにちは、河合です。 本日はご家族をご紹介していただけた方の事例をご紹介します。この方は

記事を読む

【第679回】保険屋のパートナー自身とクライアントさん2名、全く同じポートフォリオで一括投資です。【京都府 保険業 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は保険屋の弊社パートナーからの事例提供です。皆さん、良い商品をクライアント

記事を読む

【第165回】「海外積立投資」と「140%元本確保型積立投資」を比較して最終的に投資したのは・・・【茨城県 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は将来の年金をためるための2つのツール ・海外積立投

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら