K2 Partners 事業リスク対策保険

【第1回】オフショアファンドと国内ファンドの手数料の比較です。

はじめまして、河合です。

 

この度は、私の『オフショア投資メルマガ』にご登録いただき、ありがとうございます。

このオフショア投資メルマガでは、

 

「オフショア投資に興味はあるけど、漠然としていてよくわからない」

「実際にどんなものがあるのか見てみたい」

「実際の投資するときの実務は?」

 

など、皆さん共通に持たれる疑問を解消すると共に、『オフショア投資』というのが、そんな難しいことではなく、誰でもしようと思えばできることだということをわかってもらうため、私もできるだけわかりやすく書いています。

 

そう、まず私がどんな人間なのかを話しておかなければいけませんね。

いろいろなところでプロフィールを出しているので、すでに私のことはご存知かもしれませんが、ちょっとだけ自己紹介させてください。

 

私は東京の大学を出て、中国へ留学して、野村證券へ入り、もう一つオフショア系プライベートバンクを経て、今に至ります。

 

歳は30歳(2010年現在)、資産運用アドバイザーの経験はありますが、M&Aやファイナンス(資金調達)などの経験はありません。

企業の運用もアドバイスしてきましたが、ほとんどのクライアントが個人投資家です。

 

個人投資家は今ま6000人はアドバイスしてきました。

僕を介して投資してもらった金額は大体80億円くらいなので、30歳前半のアドバイザーではそれなりに多いと思います。

クライアントは、投資初心者、投資上級者、オフショア投資マニア、経営者、ドクター、会社員、士業、主婦など様々ですが、デイトレーダーやFXトレーダーにはアドバイスしていません。

趣味は、クルージング、スキューバダイビングなど、世界のいろんなところでしています。

起業時は生後10日からチワワを飼っていましたが、今は健康的に大きくなって、フランスの弊社オフィスに住んでいます。

 

あまり僕の宣伝ばかりしても退屈だと思うので、さらに詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

 

では、まず最初の質問にいきましょう。

 

「オフショア投資とはなんですか?」

 

この質問を必ず一番初めにいただきます。

この答えとして、私なりにわかりやすく『オフショア投資入門書』を作りましたので、ぜひダウンロードしてみてください。

もちろん無料です。

ではよくお問合せでいただくご質問を皆さんと共有したいと思います。

 

「オフショアファンドは日本の金融機関で買うファンドに比べて、実際どのくらいコストがやすいのか?」

 

例えば、こちらのファンドをご覧ください。

(フラッシュで少し重いです)

 

こちらのサイトはカスタマー登録をしないと、ログインすることができませんが、このWinton Capital社のWinton Futures Fundは一つのオフショアファンドです。

しかし三菱UFJ証券でも販売されています。

 

※三菱UFJ証券のWintonはこちら

 

この二つのファンドの手数料の差を調べたところ、年間の管理費が約1.5%ほどオフショアファンドの方が安いです。

この差は同様のファンドであれば、もちろんなくてもいい手数料です。

 

ではこの手数料の差はどこから来るのでしょう?

『オフショア投資入門書』にも書いていますが、日本で募集する際の人件費、日本語目論見書、資料の印刷代などです。

もちろんどんなファンドかちゃんとわかるまでは、そういった資料は必要でしょう。

しかしもう十分わかってる方からすれば、「手数料が安い方がいい」のです。

 

あなたは英語ができますか?

「いいえ(NO)」と答える方が多いです。

どれだけ勉強しても、自信持って「はい(YES)」と言える方はなかなかいません。

ましてやファンド関連の資料を英語で読もうと思うと、専門用語のオンパレードです。

そんなの100%わかるわけがありません。

 

ではあなたは証券会社でファンドを購入する時に、日本語で訳された目論見書を読みますか?

99%の方は「いいえ(NO)」と答えるでしょう。

あんな複雑な文章、日本語で読んでも理解できません(もちろん我々プロは理解できますよ)。

そもそも証券会社は、顧客が読むことを前提に作っているわけでもありません。

 

そんなものに毎年1.5%も余分に払いますか?

その答えも「いいえ(NO)」と答える方が多いでしょう。

あとはこの事実を知っているか知らないかの違いです。

 

今日はコスト(費用)の違いについてご紹介しました。

次回は気になる「パフォーマンス(運用利回り)の違い」をご紹介したいと思います。

 

 

※本メルマガ登録(無料)はこちら

関連記事

【第504回】オフショアファンドの移管&現金送金でオフショア資産管理口座開設された事例です。【東京都 会社員 40代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は直接投資していたオフショアファンドと日本の銀行にあった現金を送金し、オフ

記事を読む

【第517回】損はしたくないという気持ちが強い方が元本確保型ファンド(満期6年、95%保証、参加率125%、年平均リターン18.9%)へ500万円投資されました。【愛知県 会社員 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は現在募集中の元本確保型ファンドへ500万円投資された方の事例です。岐阜出

記事を読む

【第1038回】年内の募集のみなので、英国介護不動産債券(円建て、年7%固定金利)へ投資しました。【神奈川県 経営者 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は弊社パートナーからの事例提供で、英国介護不動産債券へ投資された方の事例で

記事を読む

【第696回】1000万円を一括投資された方の感想をご紹介します。【北海道 公務員 40代半ば 男性】

こんにちは。河合です。本日は初めての海外投資で1000万円を投資された方の事例をご紹介します。このく

記事を読む

【第916回】Hansardのひどい契約を見直して海外個人年金始めました。【奈良県 製造業技術者 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日は海外在住で税務コンサルをしている弊社パートナーからの事例提供です。他社経

記事を読む

【第733回】期間を短くして、毎月の積立額を上げる海外積立裏テクを紹介します。【東京都 税理士 60代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は月2000ドルの積立契約事例をご紹介します。高額を短期で積み立てるという

記事を読む

【第98回】 スイスのプライベートバンク同士の移管事例です。【東京都 会社役員 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。先日、スイスのプライベートバンク担当者が来日する日程をご案内しましたが、今回は

記事を読む

【第600回】奥様からご主人を紹介していただき、300万円を元本確保型ファンドへ投資されました。【愛知県 大手メーカー会社員 30代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は家族内でご紹介いただいた事例のご紹介です。ご本人が理解していても、家族に

記事を読む

【第440回】I社オフショア資産管理口座からC社へ移管+追加送金でオフショアファンド購入事例です。【東京都 会社員 50代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日はオフショア資産管理口座同士の移管事例をご紹介したいと思います。ほとんど同

記事を読む

【第766回】ETFとか誰でも投資できるもの以外に投資するためのオフショア資産管理口座です。【大阪府 会社員 50代半ば 女性】

こんにちは。河合です。本日はETFからオフショアファンドへ投資先を切り替えた方の事例です。以前、規制

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら