オフショアファンド&海外積立投資

【第43回】スイスプライベートバンク口座開設の事例です。【東京都 会社役員 30代後半男性】

こんにちは。河合です。

 

本日はスイスのプライベートバンクを開設された方の事例をご紹介します。

実際にスイスのチューリヒまで行ってプライベートバンクの本店で口座開設された貴重な事例となります。

 

くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。

 

 

【東京都 会社経営者 30代後半男性】

 

この方は海外での資産運用は初めて。

それでも5000万円という少額ではない投資をすぐに決められたのは、やはりスイスのプライベートバンクという世界で最も信用できる銀行を使うことができるからでしょう。

 

キッカケとなったのは、日本のHSBC Premierが日本から事業撤退を決めたことに始まります。

HSBC Premierは日本で2008年から1000万円以上の預入ができる準富裕層を対象に、新規ビジネスを展開してきました。

しかし他の外資銀行と同様に日本の規制下では本来の良さを発揮することができず、他のメガバンク、野村證券などとサービスの差別化ができないまま2012年7月、日本から事業を完全撤退することになりました。

 

HSBC Premierの事業をそのまま買い取ったのがクレディ・スイス日本というスイス系銀行。

彼らは5億円以上の富裕層を対象に、少数部隊で営業活動を行なっていましたが、それを1000万円以上の準富裕層にも広げてきた形になります。

しかし、HSBC Premierが日本から完全撤退して、彼らが完全に事業を引き継ぐまでの間に顧客離れが起こるのは当然のこと。

この方もその一人でした。

 

日本のHSBC Premierの代わりの銀行を探していたところ、私の書いている『スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)』を読んでもらえ、すぐにスイスでプライベートバンク口座を開設することになりました。

 

※『スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)』はこちら(無料)

 

本来だとスイス(チューリヒ)へ渡航するのに時間と費用がかかるため、なかなか行動に移せないものだと思いますが、この方はこれをいい機会だと思ってもらえたようでした。

スイスのプライベートバンク本店の中へ入っていって、本物のプライベートバンカーに会い、世界最高水準の金融の話をする。

さらに他のスイスの都市にも観光に行け、パリやミラノ、ロンドンなどへもたった1時間で行ける。

ちなみにこの方は、今回はスイス国内を観光されたそうです。

 

最後にこの方がスイスのプライベートバンクの中で選んだオフショアファンドもご紹介しておきましょう。

5000万円(USD 500,000)の預入なので、かなり分散したポートフォリオを作ることもできたのですが、この方は5つの優秀なファンドへ分散投資されることを選ばれました。

 

英国学生寮ファンド(GBP 70,000)

マルチストラテジー戦略ファンド(USD 100,000)

元本確保型ファンド(USD 100,000)

マネージドフューチャーズ戦略ファンド(AUD 100,000)

金+ニュートラル戦略ファンド(AUD 100,000)

 

通貨の分散投資、戦略(投資先資産)の分散投資、運用会社の分散投資ができているポートフォリオです。

これで過去の実績(パフォーマンス)における想定年率リターン・リスクは以下のとおりでした。

 

年率リターン:20.02%

年率リスク:15.16%

 

これは日本で多くの方が運用されている新興国債券ファンド、ハイイールド債ファンド、REITファンドと比べると約半分のリスクで倍のリターンを取っていることになります(過去の実績)。

保守的に運用するのであればスイスのプライベートバンクの一任勘定で年率3%くらいの運用ができますが、今回は優秀なヘッジファンドを選択された形になりました。

 

スイスのプライベートバンクは銀行によって最低預入額が5000万円以上、1億円以上、2億円以上などのハードルがありますが、それ以上の額の運用を考えられている方にとっては、これ以上の口座はないですね。

ぜひスイスへ行って、歴史あるヨーロッパの街並み、空気、おいしい料理も堪能してきてください。

 

※本メルマガ登録はこちら(無料)

関連記事

【第568回】Cornhill積立(LifeStyle)をしていた方が新しく海外積立投資(変額プラン)を始めた事例です。【群馬県 会社経営者 50代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日はCornhill社LifeStyleという積立をしていた方が、海外積立投

記事を読む

【第347回】毎年の住宅ローン払いと旅行代(合計300万円)のために2000万円をオフショア投資されました。【神奈川県 会社経営者 50代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は2000万円のポートフォリオ投資の事例をご紹介します。何を基準に投資先を

記事を読む

【第688回】新社会人でもS&P500を知っていて海外積立始めます。【京都府 コンピュータ関係 20代前半 女性】

こんにちは。河合です。本日は保険代理店を経営している弊社パートナーのお嬢さんの海外積立投資事例です。

記事を読む

【第181回】学資保険を止め、年6%固定金利ファンドを始めた事例です。【岐阜県 会社員 40代前半 女性】

こんにちは。河合です。 本日は日本の保険会社でしている学資保険を止め、先日本メルマガでもご

記事を読む

【第5回】ヘッジファンドの種類と役割です。

こんにちは、河合です。 今回はヘッジファンドの種類をご紹介しますが、その前に前回のメルマガ

記事を読む

【第171回】香港個人ツアー、ハンセン銀行口座開設事例です。【埼玉県 自営業 50代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は香港へ渡航されてハンセン銀行の口座を開設された事例をご紹介し

記事を読む

【第870回】海外駐在時に貯めた海外の資金を使ってオフショア資産管理口座開設です。【東京都 会社員 40代前半 男性】

こんにちは。河合です。本日は元海外駐在員の海外投資事例です。香港にある資金、低金利のまま眠っていると

記事を読む

【第147回】ミシュランシェフが海外積立投資を始めた事例です。【東京都 シェフ 30代後半 男性】

こんにちは。河合です。 本日は東京某所のミシュランシェフが海外積立投資を始められた事例です

記事を読む

【第439回】メットライフドル建て(レグルス)満期から金利が下がる前の固定金利商品をUSD50,000購入です。【東京都 開業医 50代前半 女性】

こんにちは。河合です。先日の固定金利商品、間に合いましたか?(緊急)【第438回】固定金利商品の金利

記事を読む

【第444回】学資準備は別で済んでいるので、ご自身の将来のために海外積立投資(変額プラン)開始です。【東京都 会社員 20代後半 男性】

こんにちは。河合です。本日の事例は今月末(~2/28)で申込締切となってしまうケイマン籍の海外積立投

記事を読む

  • 『最新投資情報』と『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を用いて公開中。

    メールアドレスを入力後
    『登録』を押してください。

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
  • follow us in feedly
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
PAGE TOP ↑

無料相談は
こちら

無料LINE相談は
こちら